mens-care-02

男の保健室|ウワサの鼻毛ワックスってどんなものですか?

GISELe MEN 男の保健室|齋藤悦子先生に聞く男のケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

ウワサの鼻毛ワックスってどんなものですか?

 

saito

Answer

鼻毛は必要? 不必要? それが問題だ…

 

最近、ちまたで評判の鼻毛ワックスは、簡単にいうとブラジリアンワックスの鼻毛版。温めたワックスを鼻に詰めて、再び固まったところで一気に引き抜き、鼻毛を抜きとるというものです。ある識者の見解ですが「花粉症がこれだけまん延していることを考えると、現代人の鼻毛はもはや〝鼻の粘膜を防御〞する機能が失われつつあるのかもしれない」とのこと。

 

確かに鼻に指を入れるなど、直接的に鼻に接触するものに対しては効果ありだと思いますが、汚れやほこりを粘膜に寄せつけないという部分では鼻毛の働きは不十分。だとすれば、鼻毛はすっきりなくなってもいいものなのかもしれませんね。

 

その一方で識者はこうも語っています。「ただし、鼻毛ワックスを何度もやっていると鼻腔内の粘膜にダメージが残り、炎症を起こす可能性もあるかも」。確かにこのご意見も一理あるなと思いました。実際に使用した方がその爽快感を訴えている記事も見かけますが、使用期間は1〜2カ月に一度使用するぐらいがいいのかな、と個人的には思います。

 

保健室の先生は…

メンズ・ビューティ・アドバイザー

齋藤悦子 先生

 

女性雑誌の美容担当編集として美容全般の知識を学んだのち、男性ビジネスマン向け身だしなみWebマガジン「GROOMEN」の立ち上げに参加。男性美容を世に定着させるべく、精力的に活動中。

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶