top

バーバーの極上泡を自宅で 肌にやさしいスキンケアシェービング

 

バーバーでヒゲ剃りを体験したことがあるだろうか? あの濃密な泡を顔にまとった瞬間の、何とも言えない心地良さと、日頃の疲れまで落としてくれるかのようなシェービング時間に虜になる人も多いはずだ。

 

そうは言っても、毎日バーバーに足を運ぶなんて贅沢はできない。それ故に、「バーバーのような濃厚でもっちりとした泡を自宅で簡単に作れたら…」と願う男たちも多いことだろう。あの濃密泡があれば、毎日のヒゲ剃りをもっと心地よく、肌に優しく行えるに違いない。

 

そこで、5月にパナソニックから登場するのが「濃密泡ブラシ」だ。パナソニックでは女性向けに「濃密泡エステ」という製品を発売していたのだが、調査の結果、男性ユーザーも多いということが判明。

そこで今回、満を持してスキンケア意識の高い男たちに向けて「濃密泡ブラシ」を開発。「サロンシェービングブラシ」などを付属し、あのバーバーでの極上シェービング体験を自宅で再現できる、男性向けの商品として発売になったのだ。

 

今回、モデルの時人さんがこの「濃密泡ブラシ」を体験。シェービングまでを行ってもらい、使用感などリアルな声を聞いてみることにした。

 

挑戦してくれるのはモデル・タレントとして活動中の時人さん

653C9307

時人(ときと)/1993年11月19日生まれ。Twitterフォロワー数19万。学生時代からその容姿とキャラクターでSNSで話題になりモデル として数々のイベント・コレクションに出演。近年ではモデルのみならず、俳優としてドラマ・ 映画に出演等多岐に渡り活動の幅を広げる。

 

 

普段のヒゲ剃り時には、肌に何もつけないという時人さん。普段の手入れと今回体験する「濃密泡ブラシ」について意気込みを聞いてみた。

「シェービングジェルやクリームは使っていないんです。以前に使ったことはありますが、肌が強い方ではないので赤くなってしまったんですよね。それ以来、何もつけなくなりました。バーバーでのヒゲ剃りは体験したことありますよ。すごく気持ちいいですよね。あのフワフワの泡が自宅で作れるっていうのは興味がありますね!」

653C9287

 「濃密泡ブラシ」でバーバーのあの気持ちよさが体験できるのか期待が高まるもの

 

これが、時人さんが体験する「濃密泡ブラシ ES-MC31」だ。 

バーバーで使われているアナグマブラシから着想したコシのある極細毛の「サロンシェービングブラシ」と、丁寧な洗顔が行える「洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉」の2種類のアタッチメントが付いた「濃密泡ブラシ」は、清潔感のあるホワイトのボディがスタイリッシュだ。

aa

「サロンシェービングブラシ」はバーバーのアナグマブラシのような先端極細毛が特徴

 

いよいよ「濃密泡ブラシ」を体験!

 

 ⒈泡を作る

 

使い方は簡単だ。まず、クリーム、ジェル、液体などの泡立つタイプの洗顔料やシェービング剤を「濃密泡ブラシ」の注入口から入れる。そして、付属の計量カップに入れた水をブラシの中央に注ぎ、電源を入れる。

すると、約5秒でクリーミーな泡がモコモコ作られる。たったこれだけのステップで、あの極上の泡ができるのだ。

 

ちなみに洗顔料の種類によって泡立ち具合は異なる。手作りの洗顔料、スクラブ入り、またはピーリング(角質除去)作用のある洗顔料は使用できないから、手持ちの洗顔料を確認すべし。

653C9325

「サロンシェービングブラシ」の中央からモコモコと気持ちよさそうな泡が現れる

 

「ほんの数秒でもちもちの泡ができるって手軽でいいですね!それに、市販の洗顔料を使える点も便利。この『サロンシェービングブラシ』も、コシがありつつ、肌触りが柔らかくてすごく気持ちイイ! 今日はこのままヒゲを剃るけれど、もうひとつのアタッチメント『洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉』で洗顔だけしっかりやることもできるんですね」

653C9356

顔にのせた瞬間に「なにこれ! 本当に気持ちイイ!」と驚く時人さん

 

⒉顔の上で泡立てる

たっぷりの濃密泡を顔に乗せていく。「サロンシェービングブラシ」でヒゲを起こし、まとわり付いた皮脂の汚れをかき出す。

 

「これ、バーバーのヒゲ剃りそのものですよね! それが家でできるなんて贅沢な感じがするし、ぜひリラックスしたいときにも使いたいですね」

653C9402

クリーミーな濃密泡をヒゲ部分の全体につければ日頃の疲れも吹き飛びそうだ

 

⒊「ラムダッシュ ES-ST8Q」でシェービング

濃密泡とサロンシェービングブラシでヒゲを立たせたら、いよいよヒゲ剃りスタート。しっかり深剃りできて、肌にやさしい「ラムダッシュ ES-ST8Q」の登場だ。

「泡で剃れるカミソリシェーバー『ラムダッシュ』を使うことで、肌に少ない負担でヒゲを剃ることができるんですね。T字などの手動よりも手早く、気持ちよく、しかも剃り残しもないのはありがたい」

653C9419

肌への摩擦を減らす「スムースローラー」でスムーズなソリ心地を実感

653C9437

T字カミソリのような持ち方で肌にやさしく深剃りできるのも「ラムダッシュ」の魅力だ

 

1日の終わりや週に1度など、時間をかけて極上のシェービング時間を過ごすなら「濃密泡ブラシ」はもってこいの男のためのアイテムなのだ。

 

button2

 

実は「ラムダッシュ」だけでも肌にやさしい泡が作れる!

 

朝シャン時など、時間がないときでも肌に優しくシェービングをしたい場合は「ラムダッシュ ES-ST8Q」をチョイスするといいだろう。

 

⒈泡を作る

653C9506

体験で使ったシェーバーは“カミソリシェーバー”の異名を持つ「ラムダッシュ」。防水設計なので、お風呂剃りが可能なのが特徴だ。

また、洗顔剤やボディソープなどを使い、手で泡立てるよりも手軽に、すばやくきめ細かいシェービング用の泡を作ることができる「泡メイキングモード」が搭載されている。作った泡でそのままシェービングできるので、ラムダッシュ1台でも肌にやさしいシェービングが可能だ。

 

なお、「濃密泡ブラシ」同様、洗顔料の種類によって泡立ち具合は異なる。手作りの洗顔料、スクラブ入り、またはピーリング(角質除去)作用のある洗顔料は使用できないので、手持ちの洗顔料を確認してみよう。

 

⒉ヒゲを剃る

653C9484

「ヒゲ起こしフィン」が付いているため、アゴ下などの寝たヒゲも根元から立たせながら剃ることができる。朝のヒゲ剃りなど、あまり手間や時間をかけたくない場合は、手軽にシェービング用の泡が作れるカミソリシェーバー「ラムダッシュ」が最適だ。

 

使用前・使用後を比較

9312

使用前

 

9606

使用後

 

button2

 

「濃密泡ブラシ」「ラムダッシュ」を使った極上シェービング、体験インタビュー

653C9539

 

 

「濃密泡ブラシ」「ラムダッシュ」の極上シェービング、実際にやってみてどうでした? 

 

「ヒゲ剃り後も全く肌のダメージはありません。『濃密泡ブラシ』は泡が濃厚というかクリーミーで贅沢な気分に浸れました。時間がある日や週末、大切な仕事の前に使うと気持ちよさそう。『ラムダッシュ』は、手早くキレイに剃れたのでびっくりしました。普段T字カミソリを使っている僕からすると、少しぐらい剃り残しがあるかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。防水設計なので朝のシャワーの時に使えるところがいいな、と思いました」

653C9595

体験を終えた時人さん。さわやかフェイスでインタビューに答えてくれた

 

バーバーのような極上シェービングが叶う! 

この春、手に入れたいアイテムはこのふたつ 

653C9631

(右)

休日やデート前日のスペシャルなヒゲ剃りをサポート!

『濃密泡ブラシ ES-MC31』

カラー:W(白)

付属品:洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉, サロンシェービングブラシ, 計量カップ, スタンド, ACアダプター

肌にやさしい濃密泡ではじめるメンズスキンケア

 

(左)

泡シェービングで肌にやさしいヒゲ剃りに!

『ラムダッシュ ES-ST8Q』

カラー:A(青)、N(ゴールド調)

付属品:充電スタンド、シェーバーホルダー、収納ケース、専用オイル、掃除用ブラシ

手軽に泡がつくれる「泡メイキングモード」で、肌にやさしいお風呂剃りができるカミソリシェーバー

 

男の身だしなみのひとつである『ヒゲ』の手入れ。毎日行うシェービングだからこそ、使うアイテムにも十分こだわってデキる男を目指したいものだ。

 

パナソニックオフィシャルサイト

衣装協力

麻布テーラー TEL:03-3401-5788

撮影協力 UTUWA

 

 

撮影/松島徹

スタイリング/やまぐちりつこ

メイク/永丘哲郎、軣木幸太(ともにニコマリア)

取材・文/有住美慧