#30 薬を飲んではいけないジュース

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

台風の低気圧と暑さの影響か、体調不良な人が意外に多いこの頃。今日は薬のマメ知識をご紹介。

 

薬を飲む時、水が無かったから仕方なくジュースで飲んだという経験のある方。種類によっては、一緒に飲むと薬の作用を弱めたり、必要以上に強めてしまったりするのをご存知ですか? 例えば、高血圧治療薬をグレープフルーツジュース飲むと必要以上に血圧を下げてしまうのは有名な話ですよね。他にも、牛乳で便秘薬を飲んではダメ、コーヒーで解熱鎮痛薬を飲んではダメなど。

 

あとは「食間」「食後」っていつ? という疑問。

 

さすがにいないと思いますが、「食間」って、食事中じゃないですよ(笑)。食事と食事の間です。目安は、食事から2時間後くらい。ちなみに「食後」は、食べたものが胃の中にある20分~30分後くらいが目安です。

 

皆さんも、体調崩さないように気を付けて下さいね。

それでは、また明日。