長引くマスク生活のニーズに着目。美白高機能歯みがき剤※プレミアムタイプのミントすっきりフレーバー「アパガードプレミオエクストラミント」のデザインをリニューアル発売する。商品カラーを明るいトーンのゴールドグリーンにリフレッシュし、ボディコピーを「プレミアムケアでさわやか白い歯」へ一新。プレミアム感がありつつ、エクストラミントフレーバーならではの「さわやかさ」を追求。2022年3月より、全国のドラッグストアやサンギ公式通販等で販売。※インテージSRIデータセグメント
リニューアル背景
インテージSRI+によると、近年の美白高機能歯みがき市場は拡大傾向にあり、2021年度は前年比120%の見込みと大きく伸長。また、2021年度上期のサンギは同セグメントで44%とトップシェアを独走中だ。今回のリニューアルにあたり、更なるシェア獲得を目指し、ユーザーからの自社アンケートに着目。アパガードを購入した理由の1位は想定通り「美白」で約80%、口の中の気になる症状として「口臭」と回答した方が約40%にも上る。
ユーザーが「美白」を重視する一方、長引くマスク生活により自分の口臭が気になるようになったという口臭対策のニーズが顕在化。アパガードシリーズの中でも最も爽やかなフレーバーである「アパガードプレミオエクストラミント」の「美白」と「さわやかさ」を明確に伝えるために、デザインとボディコピーをリニューアルすることで、さらに幅広いユーザーにアプローチしていく。同商品は、スーッとするクールな清涼感とフレッシュなミント感にこだわったエクストラミントフレーバー。絶妙な香味の配合で、お口をすっきり、爽やかな使い心地に仕上げに。加えて、サンギ開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を高配合(同シリーズ ソフト・Mプラス・スモーキン比) 。歯とほぼ同じ成分※2なので、歯から溶け出したミネラルを補給してエナメル質を整え、むし歯を予防。
※2 エナメル質の97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイト
リニューアルポイント
カラーは上品でリッチな色合いのゴールドグリーンに変更。ボディコピーは「プレミアムケアでさわやか白い歯」にリフレッシュ。さらに、シリーズ1番人気である「アパガードプレミオ」と今回リニューアルしたすっきりミントフレーバー「アパガードプレミオエクストラミント」のプレミアムタイプ2品の中から、自分にあったプレミオを選んでいただく“選ぶ楽しさ”も提案。
商品詳細
商品名:アパガードプレミオ
香味:ライトミント
価格:50g ¥830/100g ¥1,480
商品名:アパガードプレミオエクストラミント
香味:エクストラミント
価格:50g ¥830/100g ¥1,480