「ORGANIC HEAD SPA ディープスカルプクレンジングオイル」をリリース。NATURAL ORCHESTRA(ナチュラルオーケストラ)自然界の宝石のホホバオイルとローズマリーオイル。頭皮と髪のための、至高のセルフヘッドスパ。頭皮のニオイが気になる方必見だ。
頭皮ケア
頭皮の臭いには、頭皮の皮脂量が大きく関係する。頭皮には多くの皮脂腺があり、その皮脂量は皮脂分泌が多いとされる顔のTゾーンの2~3倍とも言われているが、頭皮のコンディションが悪化するとさらに過剰に皮脂が分泌され、その皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖、臭いを発生させる。また過剰な皮脂分泌によって出来る角栓が酸化する事で、さらに頭皮が臭くなる原因となる。
頭皮のニオイケア
ホホバオイルでのディープクレンジングは、頭皮に溜まった余分な皮脂や汚れをしっかりと浮かし出し、除去する事ができる。また、豊富に含まれるビタミン群が頭皮のコンディションを正常に保つ。また、ローズマリーオイルは、臭いの元となる雑菌の繁殖を抑えてくれる。フケやかゆみの原因は、「頭皮の乾燥」と「雑菌の異常繁殖」と言われている。頭皮には、皮膚常在菌が存在するのですが、この菌が増えると、菌そのものや、菌による分解で生じた物質が刺激となり、フケ・かゆみが発生。また、頭皮の雑菌は皮脂を食べて増えます。皮脂腺が多く皮脂の量が多い頭皮は、問題を起こす雑菌が増殖しやすいと言える。
ローズマリーオイルに含まれる「1.8-シネオール」は、菌の増殖を抑える事で知られており、フケ原因菌対策に最適。また、ホホバオイルの優れた保湿力は、しっかりと頭皮を保湿し、乾燥からくるフケ・かゆみを予防してくれる。髪の毛量は、男性ホルモンの働きの影響を受ける。男性はもちろん、更年期を迎えた女性にも問題が生じやすく、遺伝など先天的な要素やホルモンバランスの変化が原因と言われている。最新の研究では、プロスタグランジンD2(PGD2)が毛量に問題のある頭皮で増えていることがわかってきた。 PGD2とは、生理活性物質(身体の機能を調整する物質)の一種。研究によると、PGD2を抑制することで退行期への移行が抑制され、毛髪の成長期を伸ばすことができると考えられている。