座談会TOP

悩めるクリスマスプレゼント…
女子たちが本当に欲しい物とは?

スペシャル|女の本音ぶっちゃけ座談会

さて今回の「女の本音ぶっちゃけ座談会」は、この季節の最大イベント「クリスマス」が近づく中、「男性から本当にもらって嬉しいクリスマスプレゼントとは?」というテーマでトーク開始。ここに来て、まだお目当ての女性に何をプレゼントしようか迷っているアナタにとって、彼女たちの本音トークには貴重なアドバイスが隠されているかもしれないぞ。

 

<座談会メンバー>

北川千晴

北川千晴(26歳・女優)

 

川上真奈未

川上真奈未(24歳・モデル)

 

山下ほなみ

山下ほなみ(20歳・女優)

 

――いよいよクリスマスが近づき、世の男たちは女性にどんなプレゼントを贈ろうかと頭を悩ませている頃だと思いますが、今までもらったプレゼントで印象に残っているものってありますか?

 

山下ほなみ(以下:山下) 私はイブとクリスマスの両日、ディズニーランドとディズニーシーに遊びに連れて行ってもらったことです。相手は年下の男の子だったのですが、一生懸命にバイトして、準備を進めてくれていたのが、すごく嬉しかったのを覚えています。

 

川上真奈未(以下:川上) 印象に残っているのは、私がワイン好きだというのを知っていた男性から、ヴィンテージもののワインをいただいたことですね。「好きなら本物を知っておいた方が良い」とずいぶん高価なものだったのですが、自宅にワインセラーがなかったので、すぐに飲んじゃいました(笑)。

 

北川千晴(以下:北川) いいなぁ。私は、キャラクター好きだと知っていた知人から、超巨大なぬいぐるみをもらったんですけど、帰りにそれを運ぶのが大変で(苦笑)。透明の袋に入ったぬいぐるみを背負いながら、まるで自分がサンタクロースみたいになってしまったので、あまりロマンチックではなかったですね。

 

――なるほど。プレゼントもシチュエーションもそれぞれといった感じですが、ぶっちゃけ男性が知りたがっているのは、相手の趣味に合うことはもちろんのこと、どんな物ならハズさずに女性の高評価を得られるかということのような気もするのですが。

 

北川 相手の男性との関係性にもよるでしょうけど、女性は事前にヒントみたいなものを出していると思いますよ。たとえば付き合っている彼氏なら、一緒に買い物に出掛けた時に、彼女が欲しがっていたものを覚えておくとか。クリスマス2~3ヵ月前あたりは、特に注意して見ておくといいかもしれませんね。

 

北川千晴sub

 

川上 たしかに相手との関係性ってあるかも。会社の同僚とか知り合い程度の人に高価なものとかプレゼントされると、何となくその意味を考えちゃう。そういう点では、アクセサリーとか身に付けるものって、プレゼント自体が気に入っていても、使いづらいことがあります。

 

山下 そう考えると美容アイテムとか消耗品って、どんな人からもらっても使いやすいですよね。「自分磨きに使ってね」という相手の気持ちみたいなものが、ストレートに伝わりやすいというか。

 

北川 プレゼントのチョイスによって、相手が自分をどう見ているかという客観的な判断材料にもなるかも。

 

川上 相手から見て、自分はかわいらしいイメージなのか、大人っぽいイメージなのかとか。

 

北川 そうだよね。あと、コスメはパッケージがカワイイものも多いから飾るだけでも気分が上がるよね!

 

山下 クリスマスシーズンだと、コフレもいいですね。女性は「限定」って言葉に弱いから(笑)。限定品とかをプレゼントされたら、それだけでポイントアップだと思います。「この人、分かってるなぁ」みたいな感じがしますしね。

 

山下ほなみsub

 

――では、実際にもらってみて喜ばれるコスメって、皆さんは具体的にどんなものをもらえたら嬉しいですか。

 

山下 私は普段から使っているバスソルトとかですかね。美肌、保湿のどちらにも効果がありますから。男性がプレゼントしてくれたら、私が使ってることを知ってくれていたっていうだけで既に高ポイントです。

 

川上 私はこの時期になると手元が気になるので、ちょっとしたプレゼントならハンドクリームとかがいいと思います。

 

北川 私は最近、リンパの流れを良くするのが大事だなと感じているので、マッサージ用のオイルとかだと嬉しいです。あと、乾燥しやすいシーズンなので、私も保湿には気を遣っています。これからの時期、いろいろと“接近戦”になる機会も増えますからね(笑)。

 

山下 本当にそう! いざという時、手とか唇とかカサカサだったら、もうアウト。それは私たちだけじゃなく男性も同じです。

 

川上 そういえば私、以前、好きな女の子への告白を迷っている男性に相談されたことがあったんです。その男性の唇がカサカサ状態だったので、思わずリップクリームをプレゼントしたことがあります。告白以前にまず、その唇を何とかしなさいってね(笑)。

 

川上真奈未sub

 

北川 その話を聞いて思い出したけど、友達の男性から美顔器をプレゼントされたことがあったの。いろいろと彼のサポートをしてあげた、そのお礼にって。あれはクリスマスプレゼントじゃなかったけど、すごく嬉しかったな。

 

川上 分かるなぁ。美顔器って、自分で買おうとも思うけど、最新機種も続々と出てくるし、どのタイミングで買っていいか難しいのよね。そういうものって、プレゼントでもらえると、すごく嬉しいものだよね。

 

山下 この時期、顔のお肌も乾燥しやすいし、美顔器もらって喜ばない女性なんてまずいないでしょうから、今回のテーマに美顔器はピッタリのプレゼントかもしれませんね。

 

――聖なる夜に“接近戦”なんて艶っぽいキーワードを聞いてしまうと、思わず男性もその気になってしまいそうですね。では3人がオススメする今年のクリスマスプレゼントは「保湿系コスメ&美顔器」ということにさせていただきます。ありがとうございました!

 

 

<本日のまとめ>

女性へのクリスマスプレゼント選びに大切なのは「使えて嬉しい」と感じられるモノ選び。特にスキンケアに気を配るこのシーズンは、保湿系コスメがすぐに使えて便利。さらにその効果を高める美顔器は「もらって嬉しい」プレゼントしても重宝されそう。お目当ての女性の肌も心も潤ってもらうことで、プレゼント効果はより絶大なものになりそうだ。

 

撮影/高田みづほ

取材・文/中村 慶

 

 

彼女へのプレゼントに、おひとついかが?

⇓⇓⇓