suncare

夏は健康的に焼きたい派注目!
イタリア発アフターサンケア登場

夏本番は目前だ。そろそろ日焼け対策に本腰を入れたい。男も美白する時代、“とにかく焼きたくない派”は急増中で、毎日の日焼け止めは当たり前。最近は涼を兼ねて日傘を利用する日傘男子なるものも話題となっているが、一方で夏は夏らしく、“健康的に日焼けしたい”という人もまだまだ多い。もっとも、こんがり素肌もきちんとしたケアができてこそ。健やかな肌状態を保つためには、やはり対策は必要だ。当然、髪の毛もしかりである。

 

焼きたい派はもちろん、美白男子も見逃しがちなのが、頭髪の日焼け。肌と一緒にケアできれば無理なく習慣化できるはず。そこでこの夏は、イタリア発のヘアケアブランド、ダヴィネスのアフターサンケアに注目したい。

 

肌も髪も思いっきり太陽と遊びながらのケア提案

 

強い日差しをダイレクトに浴びる頭部は紫外線ダメージがとてつもなく大きい。キューティクルが傷んで、パサつきや枝毛、切れ毛の原因になるのはもちろん、褪色も進み、頭皮への影響によるかゆみやフケ、抜け毛も心配になる。だったら焼かないのが1番と、最近は髪に使えるUVスプレーも数多く出ているが、そこはイタリア式。ダヴィネスは、肌も髪も思いっきり太陽と遊びながらのケアを提案する。

 

そもそも美白信仰が進む日本とは逆に、ヨーロッパでは、白い肌よりも日焼け肌を好む人が圧倒的に多い。彼らにとって、日光を浴びることは健康的であり、美の観点からしても、ブロンズ肌は憧れなのだとか。また、焼けた肌はバカンスに行ってきたというアピールになり、経済的に余裕があるという見方もされるという。いわば日焼けは一種のステータスというわけだ。とくにイタリア人は日光浴が大好き。だからこそ、日々のアフターサンケアも欠かせない。

 

ダヴィネスから6月23日、この夏だけの限定アイテムとして登場するのは、ヘアもボディも全身洗える洗浄料と、大人の髪にも最適なヘアマスク。数量限定なので要チェックだ。

 

良質なビタミンCを含む“キノットエキス”配合

 

「SU ヘア アンド ボディウォッシュ」は、焼けた髪と体を優しく洗い上げる、アフターサンケア用シャンプー。汚れはきちんと落としながら、潤いをキープ。デリケートに傾いた髪と肌をいたわり、保護してくれる。もちろん、ヘアケアブランド発のアイテムだけあって魅せる髪づくりにも自信。髪の根元をつぶさず、軽やかな仕上がりを約束する。

 

そして「SU ヘアマスク」は、日焼けや塩素で傷んだ髪を集中補修する、アフターサンケア用トリートメント。ごわつきやもつれが気になる乾燥毛を保湿して、指どおりの良いしなやかな髪に導いてくれる。その働きは年齢を重ねた髪にも対応。エイジングケア用トリートメントとしても活躍するので、大人世代はぜひ手に入れておきたい。

 

ダヴィネスは、環境への配慮、自然成分の使用、自由創造、倫理学にもとづく考え方を基調とした“サステナビリティ”を提唱しており、今回のSUシリーズは、生態系を守り伝統農法を維持する、地中海地方の小規模農家で栽培されたかんきつ類“キノット”のエキスを配合。エイジングケア効果にすぐれた良質なビタミンCを含み、髪と肌を守る働きがあるという。

 

SU_WASH

SU ヘア アンド ボディウォッシュ

250mL 2,400円(税別)/ダヴィネス

 

SU_HAIR-MASK

SU ヘアマスク

150mL 3,300円(税別)/ダヴィネス

 

文/染谷晴美