makura

肩こり、腰痛、不眠にイライラ…
枕をチェンジして不調とさらば!

日頃感じる、肩こりや腰痛、頭痛やむくみ。「酒のせい? 運動不足? 仕事のストレス?」なんて、普段の生活からぼんやり原因を探してみるものの、これといった対処法を持っていない人、実に多い。

 

「たまにマッサージとか行くけど、翌日からまた調子悪いんだよね…」

「薬に頼ってばかりも嫌だし、限界までは我慢している」

「たまに運動すると、首とか痛めたりするんだよな」

 

慢性的な不調、忙しさの中では本気で向き合うことはあまりない。結局は置き去りにされ“痛みありきの自分”のまま、日々を過ごすことになる。

 

朝の状態を思い出して欲しい。

例えば…

 

☑朝から疲れている

☑起きると肩がこっていたり、腰が痛い

☑夜中に目が覚める

☑頭痛で目が覚める

☑不眠症気味だ

 

実は、以上のような症状は身体の「ゆがみ」が原因。このゆがみを解消する根本的な鍵が

脊椎にあり、脊椎に対して「まくら」が大きく影響している。銀座で「ここらぼ整体院」を運営する、クワトロハートの上野淳先生によると

「首は脊椎が通る重要なパーツです。細い部位でありながら頭を支えているので歪みも出やすい。歪みとは体全体のバランスが取れていない状態ですから、結果、肩や腰をはじめとする様々な痛みや、不眠などの睡眠障害、疲労を引き起こしてしまいます」

 

そこで、強い味方となるのが枕だ。では、質の良い枕とはどんなものだろう。

 

「一般的な枕は、頸椎から頭部をアーチ状に支えます。これだと実は頚椎を圧迫して循環をかえって悪くすることがあるため、寝ている間に発せられる自然治癒の指令が十分に身体に行き渡らないケースがあります。一方、私たちが考える理想の枕とは仰向けになった時、“頭部”と“肩”を支えるタイプで、これは頚椎に負担がかからないので、スピーディに身体のバランスを整えることが可能に。使用した直後から首や肩が軽くなり、深い眠りが手に入ります」

 

先生

↑上野淳先生。「整体院には、睡眠による体の不調を訴える人が多く訪れます。首こりや肩こりなど一見、睡眠障害と結びつかない患者さんも、整体と正しい枕を使うことで驚くほど体が回復していきます」

 

枕イラスト

(左)一般的な枕。頸部が圧迫をおこし、循環が悪くなることで不調を感じる体に。

(右)理想の枕。ふたつの山が頭部と肩と首をバランス良く支える構造。その結果、形は一般的なふんわり型ではなく、3段構造となる。

 

質の良い枕で、体のバランスが改善されれば当然、血流が良くなる。血流が良ければ肩や腰、頭部などの痛みは不思議なほど改善されるし、眠りも深くなる。結果、疲れのない体になる、というわけだ。

 

ちなみに、「首の歪みは自律神経の働きも圧迫してしまいます。うつやイライラ、虚脱感、疲れやすいなどの症状も引き起こします。首を押した時に痛みや詰まりを感じる人は要注意。放置すると、多くの不調に悩まされる結果に。健康とは食事、睡眠、運動のかけ算で成り立ちます。枕で良質な睡眠を、食事や運動は普段から心がけることが大切です」

 

ビューティ枕、試してみた!

 

率直な感想は「整体師が施術してくれたような心地よさを実感」

 

今回、取材に協力してくれたクワトロハートでは、ビューティ枕「Cure:Re」(キュアレ)を開発。プロの整体師のこだわりがつまった枕、果たしてその効果はいかがなものか。

 

筆者は一日中パソコンに向かう仕事がら、全身がガチガチ。特に首のつまり、肩こり、右腕が上がらないのが深刻。ということで、施術用の枕に10分(だけ!)仰向けになってみた。

 

01

↑頭部と肩が支えられているのが実によ~くわかる。でも内心「これだけで痛みがなくなるの?」と半信半疑…

 

02

↑10分後。右腕をスムーズに上げることができなかったのが嘘のようにしなやかに動くように。恐るべし健康まくら!

 

その夜、自宅でもホームケア用の「Cure:Re」(キュアレ)を使用して入眠。まるで整体師の手のひらに頭を包まれているような心地よさに感動。そして、びっくりしたのが、翌朝は全く肩と首の痛みを感じなかったこと。お蔭様で、朝から仕事の進み具合も違う。旅行や出張にも持参したいかも。これはもう、手放せない枕になりそう。

 

 

累計20万人以上の患者を施術してきた「ここらぼ整体院」が開発した「Cure:Re」。

整体後のような心地よさと熟睡感を実感でき、睡眠トラブルからくる様々な不調を改善。

 

枕画像

ビューティ枕「Cure:Re」(キュアレ)

幅57cm 奥行き37cm 高さ5cm 重量1240g

価格 30,000円(税抜)

 

■クワトロハート

TEL.03-6279-1460

http://www.quattroheart.com/

販売チャンネル「熟睡生活」http://zyukusuiseikatu.com/

 

 

小澤佐知子(おざわ・さちこ)

フリーライター・編集・企画。ヘア&ビューティが専門。女性誌はもちろん、男性向けヘアカタログ、薄毛対策記事などを多く手掛ける他、東京・青山にてヘアサロンを運営。

▶小澤佐知子の他の記事を読む