#126 ムシ歯の無い人ほど危険!?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

今日は、女の本音座談会の撮影でした。

メンバーのなかに歯科衛生士さんがいて歯の話で盛り上がったのですが、最近は若者の歯肉炎が増えているのだそうです。

 

原因は、歯ブラシや歯磨き粉の進化のおかげもあってムシ歯が減り、それが裏目に出ているのか“歯医者離れ”が進んでいるせい。

 

ムシ歯になれば、皆さんもちろん歯医者に行きますよね?

 

そうすると、ムシ歯以外の歯の健康状態も見てもらえる機会ができるのですが、ムシ歯にならないと歯医者に行かない人は、痛みのない歯肉炎や歯周病になっていても気付かずに放置してしまうケースが多いのだそうです。

 

「今までムシ歯になったことないし、歯医者とは無縁だよ!」なんて人ほど、長年歯医者に行ってないため危険なのだとか。

 

皆さんも、半年に1度は歯の検診に行くよう心がけてくださいね。

それでは、また明日。