編集部が選ぶメンズスカルプケア3選
頭皮・毛穴汚れをスッキリ爽快

年齢関係なく、頭皮のベタつきや不快感はつきものだ。中でも頭皮のニオイ・かゆみ・ベタつきが代表的だろう。そこで編集部が実際に使ってみた中でおすすめする、頭皮を健やかな状態に導いてくれるスカルプケアアイテムを紹介しよう。頭皮ケアを習慣化することで、汗ばむ季節でも頭皮・髪の毛をスッキリに過ごせるだろう。

 

スカルプケアとは

そもそもスカルプケアとは具体的にどんなことをするのか、何をするのかと疑問に思う方も多いだろう。スカルプケアとは、頭皮は英語でスカルプ(Scalp)を示す言葉で、その名の通り頭皮のために作られたシャンプーのこと。通常の洗浄のシャンプーの役割に加えて、頭皮を健やかに保つ機能を持っているのが特徴。具体的には、必要な皮脂を残しながら、頭皮の汚れ、皮脂のつまりを取り除くことで、いきいきとした頭皮環境に導くことができる。また頭皮が不健康だと乾燥による痒みやフケといったトラブルも起こる。なのでスカルプケアは髪を生えてくる土台をしっかり整える役割があるのだ。しっかりとスカルプケアを習慣化することで健やかな頭皮環境を作ることができるだろう。

 

1.AMBiQUE(スパークリングスカルプシャンプー)

アンビークから発売されてる、炭酸シャンプー。なんと10,000ppmの高濃度炭酸と炭と泥が配合されたスカルプシャンプーで1プッシュで濃密な泡が出てくるので、泡立てる手間もなく時短でおすすめ。毛穴の皮脂汚れを吸着し頭皮をスッキリと洗い上げてくれる。さっぱりとした洗い上がりなので夏にも最適。

とにかく濃密で頭皮をマッサージしながら洗える。香りは爽やかなレモンとメンソールの洗い心地でまるでヘッドスパ気分だ。

スパークリングスカルプシャンプー

1プッシュで超濃密ミクロ泡皮脂・毛穴汚れを落とす「アンビーク」

 

 

 

2.BOTANIST(スカルプクレンズボタニカルシャンプー)

ボタニストのスカルプクレンズシャンプーはシンプルなパッケージ。サラッとしたテクスチャーで泡立ちも良く、しっかりと頭皮まで洗える。ほんのり柑橘系の香りで、コンディショナーもあるので、髪がパサつくことなく、カップルでも使用可能だ。

髪と地肌に優しいこだわった処方で頭皮環境を整え、健やかな髪に導いてくれる。

▷スカルプクレンズボタニカルシャンプー

話題のBOTANISTで頭皮ケアメンズにおすすめシリーズ使ってみた

 

 

3.WELEDA(オーガニックシャンプースカルプケア)

おうちで簡単頭皮ケア。ウェレダオーガニックシャンプーは生活習慣の乱れやストレス環境の変化によって、頭皮の皮脂バランスの乱れやニオイ・フケ・痒みなどのトラブルにおすすめ。天然成分由来100%の植物エキスが頭皮に潤いを与え、健やかでクリアな頭皮を保つことができる。泡立ちもよく夏にピッタリ。

シャンプーはスースーした清涼感があるので、かなり爽快感が味わえる。頭皮をシリコンブラシでシャンプーすることで、マッサージして洗うことができるので毛穴までしっかりとアプローチできる。

▷オーガニックシャンプースカルプケア

おうちで手軽にヘッドスパ体験頭皮すっきりスカルプケア