自動調理で時短!「ほっとくクッキング」にチャレンジしてみた

在宅勤務の広がりや外出自粛の影響で外食の機会が減ったことから、以前より家で食事をする頻度が上がった昨今。

昼は会社の近くでランチ、夜は帰り道に食べて帰る…といったように、外食中心の生活をしていた人にとっては、これまでになかった「今日のご飯どうしよう」という悩みが生まれた。

 

自炊に挑戦してみるものの、特に仕事で慌ただしい平日には、「調理」に時間を割く余裕がないという人も多いはず。献立を考えるのも一苦労で、つい同じようなレパートリーになってしまったりと、調理以外の面も意外と大変。

 

そんな自炊にまつわるモヤモヤをすべて解消し、充実したおうちごはん生活に変えてくれるのが、自動調理なべのヘルシオ ホットクックだ。

 

食材を入れておくだけ簡単調理

ヘルシオ ホットクックって?

自動調理なべ ヘルシオ ホットクックは、材料と調味料を入れてスイッチを押すだけでおいしい料理を作ってくれるという優れもの。

 

内蔵されている温度センサーと蒸気センサーで、常に鍋の中の温度や食材の火の通り具合を見張り、自動できめ細かく火加減を調整する。

料理に不慣れであっても、まるで料理上手な人が作ったように味に仕上がるのだ。

 

一般的な調理なべや圧力なべと聞くと、ファミリー向けの大きなものをイメージしてしまうが、上記のモデルは1~2人用の1.0Lタイプ。

設置幅220mmとコンパクトで小さめのキッチンでも場所を取らない。作りすぎて余らせてしまう…という料理初心者にありがちな心配も必要ないだろう。

 

ホットクック付属メニュー集の掲載レシピはなんと80種類。

 

本体をインターネットにつないでAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」と連動させると、選べるメニューが増えたりライフスタイルに合ったメニュー提案をしてくれたりとさらに便利に活用できる。

料理をしない人にはもちろん、日頃料理をする人にとってもうれしいサービスだ。

 

今回は1~2人用モデルのホットクック(KN-HW10E)を使って編集部で実際に料理に挑戦した。作るのは、メニュー集に掲載されているミネストローネ。

 

ミネストローネ

材料 (2人分)

・トマト(1cmの角切り) 100g

・セロリ(1cmの角切り) 15g

・玉ねぎ(1cmの角切り) 1/4個(50g)

・じゃがいも(1cmの角切り) 1/4個(40g)

・にんじん(1cmの角切り) 1/4本(50g)

・マカロニ(シェル型・8~9分ゆでのもの) 15g 

・ベーコン(1cm幅に切る) 1枚

・コンソメ(顆粒) 大さじ1/2

・塩 少々

・こしょう 少々

・水 300mL

 

 

1.材料を切る

レシピ通りに材料をカットしていく。

 

2.材料と調味料をホットクックに入れる

切った材料をすべてホットクックに投入。画面を操作し、メニューから「ミネストローネ」を選択。ボタンを押す。

 

3.終了(調理完了のお知らせを待つ)

 

え、これだけ?と思うほど簡単。

普通に作ろうと思うと材料の入れる順番を気にしたり、火加減を調節しながら焦げないようにかき混ぜたりと常に気を張っている必要がある。

ホットクックがあれば完全にお任せ(ほったらかしに)できるので、調理中の時間も有効活用できるのがありがたい。

あまりの簡単さに、自動調理なべを使ったことがない筆者はやや不安を感じつつも仕上がりを待つことに。

 

完成!気になるお味は?

待つこと35分。軽快なお知らせ音が鳴り、ふたを開けると、キッチンにミネストローネの美味しそうな香りが漂う。

 

実は内鍋に材料を入れた時、水の量は本当にこれで足りるのかと少し心配していたのだが、野菜からしっかり水分が染み出し、見た目もしっかりスープらしく。

ゴロゴロの具がたっぷりで食べ応えがありそうなミネストローネの完成だ!

 

気になるお味もばっちり。にんじんやセロリなどの硬めの野菜にもきちんと火が通っていて、マカロニも適度な柔らかさに煮込まれている。

普通の鍋で作るときよりもじっくり煮込まれているからか、野菜のうまみがギュッと凝縮されているような気がした。

 

忙しいビジネスマンにうれしい「予約機能」

材料を入れてスイッチを押すだけで調理ができる、というだけでももちろんうれしいのだが、是非活用してほしいのが予約機能。

材料を投入して時間を設定しておくと、希望の時間に出来上がる。朝に準備しておけば、帰宅のタイミングに1番おいしい状態で料理が仕上がるので忙しい平日も自宅で本格的な料理が楽しめる。

 

また、これからの寒い季節には、温かいスープを朝食に取り入れるのが特にオススメ。

ホットクックなら、夜寝る前に材料を入れて予約ボタンを押しておくだけでおいしい朝食のできあがるので、朝ご飯を作って食べる余裕がない人でも心配なし。目覚めるのが億劫な寒い朝も、楽しみな時間に変わるはず。身体があたたまることで免疫力も高まるので風邪やインフルエンザ対策にも効果的。

 

自炊時間を時短化しながら、おいしい食事を手軽に楽しむ。ホットクックのある生活でおうち時間をより充実させてみてはいかがだろうか。

 

 

製品情報

製品名:水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック

形名:KN-HW10E ホワイト系/ブラック系
定格容量:1.0L
COCORO KITCHEN利用可

販売価格:オープン価格

 

シャープ 公式サイト