オンライン会議の顔映りが劇的変化!資生堂開発ARフィルター

直接人と顔を合わせづらい世の中が続き、最初は戸惑いの多かったオンライン会議も次第に定着してきた昨今。取引先と一度も対面することのないままやり取りが続いているというビジネスマンも多いだろう。

会議アプリの操作は慣れても、なかなか慣れないのが自分自身のカメラ映り。普段鏡越しに見る自分よりものっぺりして見えたり、顔色が悪く疲れて見えたり…。全体的になんとなくイマイチで、落胆してしまった…という人もいるのでは?

 

カメラの角度や自然光の取り入れ方、照明、画面の明るさなどを工夫することで、ある程度改善できるが、さらなる映りの良さを求めてデスクライトなどオンライン会議用の照明を取り入れたり、顔色を整えるベースメイクアイテムを使用したりする人もいるのだとか。

今日はあの手この手で対策を行うビジネスマンに是非試してみてほしい、普段使っているPCひとつで顔映りを改善できる画期的なツールを紹介しよう。

 

モニター上でメンズメイクに挑戦?

資生堂は、パソコンのオンライン会議ツールや動画プラットフォーム上で、SHISEIDO MENの男性向けメイクを楽しめる「TeleBeauty(テレビューティー) ARフィルター」*1 を3月22日(月)より提供開始した。

*1:現実世界にCGなどで作るデジタル情報を加えるAR(拡張現実)技術のフィルター。空間を認識して現実にはないものを配置したり、顔や輪郭を認識してエフェクトをかけ、メイク後のイメージを体験したりして楽しむことができます。

 

「TeleBeauty」とは、資生堂が開発したツールで、素顔の状態であってもモニター上ではメイクを施して見えるフィルターのこと。顔を認識してさまざまなエフェクトを楽しめるスナップチャット社のカメラアプリ「Snap Camera(スナップカメラ)」と連携することで、Skype、Google Meet、Teams、ZOOMなどさまざまなオンライン会議ツールに「TeleBeauty」の機能を反映できるのだ。オンライン会議等のオフィシャルな場でも使える自然な仕上がりが好評で、公開から累計18万回*2 以上利用されているという。

同フィルターを使うと、3月21日(日)に発売された「SHISEIDO MEN」初のメイクアップアイテムの色や質感をモニター上の自分の顔で試すことができる。顔映りが気になりがちなテレワーク時のオンライン会議やリモート飲み会で活躍すること間違いなしだ。

 

なお、TeleBeauty の利用は無料。フィルターを通して試した商品はすべてワタシプラスから購入できる。バーチャル上で気軽に試すことができるので、初めてメンズメイクにトライしたい!という人にも是非一度試してみてほしい。

*2:集計期間2020年8月21日~2021年1月31日

 

ARフィルターで楽しめるメイクアップアイテム一覧*3

 


SHISEIDO メン ヴァイブラント BBモイスチャライザー
男性の肌悩みを自然にカバーし、健康的な印象へ導くBBクリーム。

 


SHISEIDO メン ターゲティッド ペンシル コンシーラー
簡単に塗布でき、部分的な色ムラを瞬時にカバーするペンシル型コンシーラー。

 


SHISEIDO メン アイブロウ フィクサー デュオ
眉の印象を思いどおりにコントロールする2-in-1のアイブロウ。

 


SHISEIDO メン モイスチャライジング リップ クリエイター TINT
紫外線から唇を守り、うるおいが持続。健康的な血色感で、見た目印象をアップするティントタイプのリップクリーム。

 

*3:ひげのない人用/ひげのある人用の2パターン共通

 

TeleBeauty特設サイト

【参照元】資生堂 リリース