なぞるだけで剃り上げる
ラムダッシュに6枚刃シリーズ登場

パナソニックは新開発「6枚刃システム」を搭載したリニアシェーバー「ラムダッシュ」6枚刃シリーズ3機種を2021年6月6日より発売する。

 

ラムダッシュといえば、2011年に発売されたフラッグシップモデルの5枚刃を筆頭に、国内外で広く愛されているシェーバーだ。今回発表された6枚刃は、シェービングの3大ニーズである「早剃り」「深剃り」「肌へのやさしさ」をこれまで以上に追求した。

シェービングの剃り残しの多くは、「長いヒゲ」や「寝たヒゲ」「くせヒゲ」といったヒゲをシェーバーが取り込みきれていないことによるもの。6枚刃ラムダッシュはこれらにアプローチする3種の刃*1が最適な配置で搭載されており、あらゆるヒゲを1度でより多く剃り上げる。また、「新密着5Dシステム」はアゴ下の複雑な凹凸、頬や首回りのやわらかい部分にぴったりと密着。肌への負担を抑えてやさしく深剃りしてくれる。

*1:剃り残しやすい長いくせヒゲを短くプレカットする「トリマー刃」、寝たヒゲをすくいあげて根元から深剃りする「くせヒゲリフト刃」、さまざまなヒゲを根元から深剃りする「フィニッシュ刃」

 

性能はもちろん、上質感漂うデザインにも注目したい。シェーバーといえばシルバーやメタリックのものが多い中、マット調のブラックのボディーが洗練された印象。使用感にこだわり、シンプルで手にしっかりとなじむ設計もうれしい。日常的に使うアイテムだからこそ、使い心地の良さは決め手のひとつになり得るだろう。

 

自動洗浄充電器・音波洗浄対応の「ES-LS9AX」、充電式で音波洗浄対応の「ES-LS5A」はお風呂剃り可能、充電・交流式の「ES-LS9N」は充電中でもコードをつなげて使用可能。自分のシェービング習慣に合わせて選べるラインナップだ。

「ES-LS9AX」はUSB充電が可能(Type-A - Type-C)で、出張時の持ち運びにも最適。

 

 

特長1

パナソニック独自の新構造「6枚刃システム」とリニアモーター搭載
長いくせヒゲのカット率は約4倍*2。アゴ下トリマー刃が斜めや横から入ってきたヒゲもしっかりキャッチすることで、2,3日放置された「くせヒゲ」も簡単に剃り上げる。

ラムダッシュ史上最速*3(約14,000ストローク/分)のリニアモーター駆動で常にハイパワーをキープ。

*2:パナソニック従来品<ES-LV9F>カット率17%、<ES-LS9AX>カット率70%。パナソニック独自の基準に基づく。使用条件により効果は異なります。

*3:パナソニック社リニアシェーバー ラムダッシュにおいて。2021年4月1日現在。


特長2

新密着5Dシステムで肌に密着
内刃と外刃が一体になった6枚の刃が上下にやわらかく大きく浮き沈みし、圧力が均一にかかりやすい「密着フロート刃機構」。これによりアゴ下や頬などの複雑な凹凸にもやさしく密着し、肌にやさしく剃ることができる。また、ヘッド部は前後・左右・上下に加えて、前後にスライド、ツイストの5方向に顔の形状に合わせて剃り上げる。

6枚刃による圧力分散により肌の負担が従来比10%減*4 を実現。

*4:ES-LVシリーズとES-LSシリーズとの肌への押し付け荷重面積比較。<LVシリーズ外刃面積>13.8平方センチメートル、<LSシリーズ外刃面積>15.5平方センチメートル。面積比により圧力負荷の分散を確認。パナソニック調べ。使用条件により効果は異なります。

 

特長3

上質感を高めた新カラー「クラフトブラック」と「スカルプチャーデザイン」を採用
新フラッグシップにふさわしいマット調の黒をベースにしたシンプルかつ上質感のあるボディー。立体的な造形美と使いやすさを両立したスカルプチャーデザイン。USB充電が可能な収納ケースも新たに付属*5。

*5:ES-LS9AXのみ。USBケーブル(Type-A - Type-C)付。

 

 

6枚刃ラムダッシュのデモンストレーション

発表会ではラムダッシュを実際に使用したデモンストレーションも行われた。モデルは新商品キャラクターのDaisuke氏。発表会に向けて数日ヒゲを伸ばしての登壇だ。

「体感的に、1ストロークでかなり剃れていると思います。普段剃りづらいと感じているアゴ下も、ヘッドが滑らかに動いてくれるので軽いタッチで剃ることができました。
肌が弱いほうなので2~3日ヒゲを剃らないこともあるのですが、伸びたヒゲを剃るのは少し不安があるんですよね。このラムダッシュだと、力を入れずに剃ることができるので安心です」と、剃り心地を高く評価。

デザインについても、「本体がブラックで統一されていて高級感があるな、が第一印象でした。手に取ってみて、シンプルな作りでカッコイイなと思いました。」とコメントした。

 

在宅勤務や日常的なマスク着用などニューノーマルな生活様式が広がる昨今、シェービング習慣はますます多様化している。ヒゲを剃る頻度が減ったことで、長めのヒゲやくせヒゲの剃りづらさに悩み始めたという人もいるのでは?

あらゆるヒゲをスムーズに剃り上げられる6枚刃ラムダッシュは、さまざまなシェービング習慣にマッチする。ストレスフリーなシェービングライフを望むすべての人にオススメしたい、今イチオシのシェーバーだ。

 

商品情報


商品名:リニアシェーバー
品番:ES-LS9AX/ES-LS9N/ES-LS5A

愛称:ラムダッシュ 6枚刃
希望小売価格:オープン価格
発売日:2021年6月6日

パナソニック 公式サイト