メンズヘアセットにもヘアアイロンは必須
梅雨のうねり広がり対策

メンズのヘアアイロンは幅が決め手。初心者でも、くせ毛風、波打ち、スパイラルが簡単に決まる究極の1本。メンズのセットにもヘアアイロンはマストだ。ヘアアイロン選びで失敗しないように、扱いやすい「プレート幅」に注目。これからの梅雨の季節の髪の広がりやうねり対策にもおすすめである。

 

メンズのヘアアレンジに最強

新年度を迎えると、あっという間に梅雨。うねりや広がりの悩みは女性だけではなく、男性もしかり。特に短い髪は生えグセの影響を受けやすく、男性もセットに時間がかかるもの。ヘアアイロンは毛先を遊ばせる、ボリュームを出す又は抑えるときの必須アイテムですが、耳上など短い髪はつかみにくい、波打ちなどの細かなクセがつけにくいなど、不便に感じている男性にも選ばれているのが、指先で髪をつまむようにアレンジでき、小回りがきくスリムタイプ。特にファッションや気分に合わせて、毛先だけではなく、根元からセットできる15mmのストレートアイロンがおすすめ。男性のセットは、髪全体に動きを出す「束感」が命と言っても過言ではない。作り込んでいても自然な印象に仕上げるには、少量の毛束に少しずつアイロンを通す必要があり、プレートの細さが完成度を左右する。

 

初心者も上級者も

アレティで特に人気のプレシジョン2WAYストレートカールアイロン。プレート幅15mm、長さ112mmのスリムなロングプレートが特徴。短めの髪も器用につまむ細さもさることながら、アイロンを真っ直ぐスライドさせたときに髪がこぼれ落ちず、初心者でも扱いやすい長さも使いやすさの秘密。

アイロンを通す毛束の幅を広めに取り、一気にくせ毛を伸ばせば寝癖を簡単リセットできる。さらに、トレンドとなっているスパイラルのアレンジもプロ級に。スパイラルは、ヘアアイロンを立てたときにプレートの下の位置から毛束をはさみ、回転させながらアイロンを縦に抜くのがコツだ。この縦にヘアアイロンを使う際にロングプレートが役立つ。特にミディアム以上のやや長さのある髪に便利で、初心者でもカールを付ける際に手首に負荷をかけず、束感を残したS字カールが完成。

 

2WAYヘアアイロン

アレティのヘアアイロンにはハイパワーヒーターを搭載しているため、髪に触れても設定温度を維持。硬い髪質でも均一に熱を伝えることで、アイロンを通す回数を最小限に抑えます。短い髪は長い髪ほどダメージが目立たないものの、繰り返し高熱を当てることで髪が硬くなり、立体感のある柔らかなクセ付けが難しくなる。そのため、同じ箇所にヘアアイロンを当てるのは1回。多くても2回まで。つまり、ヘアアイロンを扱うテクニック以上に温度を維持するヘアアイロン自体の機能が大切ということ。適温で使用すると仕上げにワックスをなじませても、せっかくつけたクセが取れてしまうといった失敗はない。

 

また、80〜200℃まで温度を細かく調整できるため、硬い髪質に合わせて少し高めの温度に、カラー後の色落ちを防止するため低めの温度にも設定可能。

 

 公式サイト