#172 冬はフケの季節?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

乾燥の季節。カサカサするのは肌だけではありません。

意外に気づかないのが頭皮。つまり、フケですね。

 

私も、電車などでネイビースーツのビジネスマンの肩に白い粉が付いていて、

「うわっ…」と思うことがよくあります。

 

「冬だし、汗はかいてないから洗髪はしなくてもいいや」と思ってしまう気持ちは分かりますが、冬こそしっかり就寝前にシャンプーをしてくださいね。

 

ちなみに、洗いすぎにもご注意を。

念入りに洗い過ぎて、頭皮の皮脂が不足するとこれもまたフケの原因になります。

 

あまりにひどい場合は皮膚科に行くべきです。

 

それでは、また明日。