#207 フェロモンにニオイはない

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザーの齋藤です。

 

今日、ある化粧品メーカーのセミナーに参加したのですが、そのなかでちょっと気になるトピックがあったのでご紹介したいと思います。

 

"異性を惹きつけるニオイ"というと、皆さんは何を想像しますか?

 

たぶん「フェロモン」を思いうかべる人が多いと思いますが、実は、フェロモン事体はニオイとして認識されるものでは無いのだそう。

 

男性だと、"モテホルモン"とも言われている男性ホルモンのひとつ「テストステロン」の構造がちょっとだけ変化して揮発しやすくなった物質「アンドロスタジエノン」がその正体、というのが有力説なのだとか。

 

テストステロンは、GROOMENでも度々取り上げている話題です。

バレンタインも近づいてきたことですし、皆さん、今日からテストステロン強化期間としてみてはいかがですか?

 

記事はこちら▼

テストステロンを増やす食事とは?

 

それでは、また明日。