#110 首のぽつぽつは古い角質?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

昨日、友人の結婚パーティに参加してきました。

 

前日に何を着ていこうかなぁ~と洋服を選んでいた時に、首元のあいた服を着て、ふと、首のぽつぽつが気になりました。

 

首って、年齢が出ますよね。

私はいつもスキンケアをする時、必ずデコルテまで使います。

それでも、気になってしまった。

これが「歳」というものか……。

 

調べてみると、どうやら加齢によって古い角質が蓄積されてできたもののよう。夏の日焼けの後遺症がこんなところに…!? と慌てて、お風呂で皮膚を柔らくして、スクラブして、しっかり保湿。久しぶりに頑張りました。

 

さすがに、翌日にぽつぽつが無くなるわけではないので、昨日は結局、首元のあいていない服に変更。

 

とはいえ、気づけて良かった。

1週間くらい継続してみようと思うので、結果が出たらご報告します。

 

それでは、また明日。