hairsalon

自慢の髪型でモデルデビュー!?
話題のマッチングサービスって?

「カットモデルやってみませんか?」街中を歩いていて、そんな光景を見たことはないだろうか。カットモデルとは、一人前のスタイリストデビューを目指す新米美容師たちが技術向上のために練習を行う際のモデル、いわば生きた練習台。「モデル」という言葉から、美形男子にしか関係のないことだと思いがちだが、そんなことはない。今話題の「カットモデルマッチングサービス」を利用すれば、グルーメン諸君もモデルデビュー可能だ。

 

手軽で格安、メリット多数のマッチングサービス

 

「カットモデルマッチングサービス」とは、その名の通りカットモデルを探している新米美容師とカットモデルになりたい人をマッチングさせるサービス。サービスは基本的にPC・スマホサイトやスマホアプリで提供され、ネット上でカットの予約を行う。それだけなら大手ヘアサロン検索サイトなどと同じだが、マッチングサービスの特徴は「サービスに登録している美容師からオファーが届く」機能のあるものが多いということ。年齢性別、現在の髪型と希望の髪型、場所や日時などを登録しておくと、高確率で美容師から「あなたの髪をカットさせてください!」とオファーが届く。オファー内容に問題がなければ承認、マッチング成立だ。もちろん自分で条件を指定して検索し、こちらから美容師へオファーすることもできる。

 

また、通常ヘアサロンで予約するのに比べ、料金が格安なのもうれしいところ。サービスの利用自体は基本無料、マッチング成立時に仲介手数料が発生する場合もあるが、完全無料のサービスも少なくない。また、施術料もカットなら無料の場合が多く、カラーやパーマも材料費のみでやってもらえることが多いようだ。安かろう悪かろうと不安に思うかもしれないが、ほとんどの場合施術中・施術後にベテランの美容師がチェックを行うのでそこは心配いらない。

 

時間は基本的にサロンの閉店後を指定される場合が多く、美容師からの希望日時は平日の19時以降がほとんど。仕事帰りにさっぱりしたいビジネスマンたちにとってもメリットは大きいのだ。

 

まずは登録! オファー機能のあるサービス3選

 

マッチングサービスのメリットを理解してもらえたところで、おすすめのサービス3つを紹介しよう。

 

CUTTALOCA(カッタロカ)
PC・スマホサイト。マッチング成立料500円。スケジュールでのマッチングが重視されていて、オファーをする側もされる側も明確に日時が指定できるのが特徴。東京を中心に多数の美容師が登録。

 

hairmo(ヘアモ)
iOS、Android対応アプリ。マッチング成立料500円。美容師がこれまでカットした(マッチングした)人数、ユーザーからの評価やユーザーとやり取りしている掲示板が閲覧可能。美容師重視で探すならこのアプリ。

 

カトモ
iOS、Android対応アプリ。マッチング成立料無料。美容師は自身がカットしたヘアスタイルの写真を登録でき、ユーザーは好みのスタイルから検索できる。メンズヘアに絞っての検索も可能。

 

どのサービスにも、ユーザーが美容師からのオファーを受けられる機能あり。女性向けのデザインのサイトが多いが、メンズカットのモデルを探している美容師も多い。美容師にとってもユーザーにとってもうれしいことづくしのマッチングサービスで、あなたもカットモデルデビューしてみては?

 

文/芳賀直美(OUTSIDERS Inc.)