hair-care-02

男の保健室|将来ハゲるかも…とわかるチェックポイントを教えて!

GISELe MEN 男の保健室|西垣匠先生に聞く男のヘアケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

将来ハゲるかも…とわかるチェックポイントを教えて!

 

nishigaki

Answer

抜け毛と髪の細さがハゲ予備軍の入り口

 

一般的なデータでいうと、だいたい成人男性の20〜25%の方が薄毛傾向にあるとされています。これは自覚のある方もない方も含めた数です。加えて加齢によってその割合が増えていくことになります。髪は細胞分裂を繰り返して、つくられていきます。これが通常の毛周期(ヘアサイクル)の場合、髪の毛の寿命は2〜6年ぐらいですが、薄毛の方はこのサイクルが短くなっています。よって髪の毛が抜けやすくなったと感じ始めたら、まず薄毛であることを疑ってみてください。

 

また髪が以前に比べて細くなった、髪にハリやコシがなくなったという場合も同様です。これはなんらかの影響で髪に栄養が行き届いていないことが考えられ、薄毛の症状といえます。先にもふれましたが、髪は細胞分裂を繰り返しますが、一生のうちに細胞分裂をする回数はある程度決まっています。薄毛で寿命が短くなっている方はサイクルが短くなっていますから、毛が細胞分裂を行わなくなる日が早く訪れます。そうなるとAGA治療は効果がありません。

 

早めに治療をすることで、髪の寿命は長くなりますから、ぜひ一度検査を受けてみてください。

 

保健室の先生は…

AGAスキンクリニック新宿アイランドタワー院

西垣匠 院長

イケメンなルックスと薄毛に関する豊富な知識から、テレビなどマスコミにも数多く出演する人気ドクター。患者の目線に立った丁寧なカウンセリングと確かな治療技術で、患者からの信頼も厚い。趣味のバンド活動はプロ級の腕前と評判。ライヴも行っている。

 

【AGAスキンクリニック 新宿アイランドタワー院】

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3F

☎0120-31-9696(各院共通)

http://www.agaskin.net/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶