男の保健室|妻と同じシャンプーを使うのはダメですか?

GISELe MEN 男の保健室|西垣匠先生に聞く男のヘアケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

妻と同じシャンプーを使うのはダメですか?

 

nishigaki

Answer

女性用シャンプーは髪の栄養分を重視

 

髪や頭皮の汚れを落とすという意味では、どちらを使っても問題ありません。

 

一般的に男性用、女性用シャンプーの違いは、女性は男性よりも髪が長いため、髪の栄養分になる成分が多く配合されているという点でしょうか。

 

とくに薄毛でお悩みの男性は、どのシャンプーを使うかも大事ですが、まずきちんと毛穴の汚れを落とすという目的を達成することが髪を洗うときの基本になります。男性用シャンプーの場合、頭皮の脂や汚れをしっかりと洗い流すのがウリの製品もありますが、皮脂はとりすぎてもいけません。刺激が少ないシャンプー選びをするように心がけてください。

 

保健室の先生は…

AGAスキンクリニック新宿アイランドタワー院

西垣匠 院長

イケメンなルックスと薄毛に関する豊富な知識から、テレビなどマスコミにも数多く出演する人気ドクター。患者の目線に立った丁寧なカウンセリングと確かな治療技術で、患者からの信頼も厚い。趣味のバンド活動はプロ級の腕前と評判。ライヴも行っている。

 

【AGAスキンクリニック 新宿アイランドタワー院】

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3F

☎0120-31-9696(各院共通)

http://www.agaskin.net/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶