shampoo-TOP

泡立ちは? 洗い上がりは?
頭皮シャンプー5本をガチ実験!

気になるコスメを編集部が検証|GROOMEN LABO

気になるメンズコスメを編集部独自で実験・検証する「グルーメン・ラボ」。今回のテーマは「頭皮シャンプー」。男たちにとってのシャンプー選びは、将来の薄毛問題に直結する可能性をもつ重要な決断。最近では、毛髪ケアはもちろん頭皮ケアが重要であることも認知されるようになり、頭皮ケアに特化したシャンプーも続々登場している。そこで今回は、オススメの頭皮シャンプーを編集部で厳選。早速、泡立ちや洗い心地をチェックしていきたい。

 

【検証したのはこの5本の頭皮シャンプー】

シャンプーリスト

▶▶▶アイテムを見る

 

【検証①】中身はどんな感じ?

シャンプーは泡立てて使うもの、だから中身なんてどれも似たようなものだろう…。いやいや、そんなことはない。やはりそれぞれ特徴はあるし、香りも様々である。容器から出しやすいかなど、使い勝手の良さもチェック。

中身リスト

▶▶▶検証結果を見る

 

【検証②】泡立ちをチェック!

頭皮シャンプーは毛髪と共に頭皮も洗い上げるシャンプー。マッサージするように洗うことを考えると、より泡立ちは重要だ。泡の固さや質感など、人それぞれ好みあるだろう。早速、各商品に記載された適量に水を加え、泡を作ってみた。

泡リスト

▶▶▶検証結果を見る

 

【検証③】皮脂汚れの洗浄力は?

皮脂汚れとのなじみはどうか、1度ですっきり落ちるか。肝心の洗浄力を、人間の皮脂に最も近いとされる“ホホバオイル”、汚れに見立てた“油性マジック”、頭皮の毛穴を想定した“スポンジ”を使って検証した。※ホホバオイル(皮脂)に油性マジック(汚れ)を混ぜ、スポンジ(頭皮)に塗布→各シャンプーをつけ、水を加えて20回もんだあとの状態を見た。

洗浄BF

▶▶▶検証結果を見る

 

【検証④】洗い上がりは?

検証③の後、洗い流した状態をチェック。黒い部分が残っていなければ、汚れは落ち切っていると判断。

洗浄AF

▶▶▶検証結果を見る

 

【総合評価】編集部が使って、総合的に評価してみた

hoshi

▶▶▶総合評価を見る

 

Page:
1
2
3
4
5
6
7