saito-reona-sample

冬の髪&頭皮のうるおいケアは
ちょっと贅沢なトリートメントで

連載|アラフォー男子のリアルコスメレビュー

グルーメン読者の皆さま、こんにちは。ちょっと前まで暖かいと思っていたら急にこのところ気温も下がって冬らしくなってきましたね!

 

実はそんな冬にこそ気をつけたいのが頭皮ケア。この時期は紫外線などによる夏のダメージが残っていたり、乾燥により余計な皮脂が分泌されてしまったりと、きちんと洗うと同時にうるおいを与えることが重要な季節。特にアラフォー世代にとっては、このタイミングでリフレッシュしなければヘアサイクルが乱れ、予期せぬ抜け毛などに繋がることもあるのだとか。

 

そこで連載第14回の今回は愛用中のアイテムから、『ジョンマスター L&Aインテンシブコンディショナー』をご紹介いたします。

 

 

IMG_9658①

 

ジョンマスター L&Aインテンシブコンディショナー

207ml 3,800円(税別)

 

こちらのアイテムは、アボカドオイルをはじめ、12種類の植物エキスや補修力に優れた天然由来のビタミンをたっぷりと配合。髪にうるおいを閉じ込め、ダメージや乾燥をしっかりと補修してくれるのはもちろん、頭皮の保湿や血行促進まで期待できるワンランク上のオーガニックコンディショナーです。

 

 

IMG_9659②

 

IMG_9660③

 

パッケージを開けると、癒し効果のあるラベンダーの香りがフワッと広がります。

 

FullSizeR④

 

クリーム色で少し凹凸感のある独特のテクスチャー。髪に馴染ませる際にスムーズ過ぎず、ナチュラルさが感じられる使用感です。

 

 

IMG_9653⑤

 

自分の使い方は、シャンプー後に適量を根元から毛先まで付けて、頭皮を揉み込むようにマッサージ。2~3分放置してから洗い流していますが、手ざわりの変化にすぐ気づきます。タオルドライ後は髪にハリやコシがしっかりと感じられ、その後のスタイリングが決まりやすいのも嬉しいです。

 

頭皮は顔や手と違い、乾燥に気づきづらい場所。若さの印象を左右する髪を大切にしていくためにも、季節を意識したケアを心掛けていきたいですね。気になる方は是非ご自身で体験してみてください。

 

では、次回以降もお付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

Reona-saito

齋藤 玲緒奈 (さいとう れおな)

株式会社アバハウスインターナショナル マーケティング部 部長。1978年生まれ仙台市出身。明治大学経営学部卒。新卒で入社以来、プレス・販売促進としてキャリアを積み現職に。妻はヘア&メイク、妹はモデルと家族そろっての美容好き。

▶齋藤玲緒奈の他の記事を読む