sparklingwater

正月明けのだるさ、体重オーバー
解消してくれるのは「炭酸水」!?

正月明けは、なんとなく身体が重かったり、仕事へのエンジンがかかりにくい、また、すぐに疲れて作業がはかどらない…なんて時だ。サプリメントや栄養ドリンクに頼ってみるものの、なかなか本調子に至らないなんて人、「炭酸水」はいかがだろう。

 

美容の世界では、すでに炭酸ブームは定着しつつある。炭酸シャンプーは頭皮洗浄力に長けているし、肌に負担をかけずに殺菌を殺してくれることから、洗顔用の水にあえて炭酸水を使用する人も。そうそう、ドイツやフランスに旅行へ出かけると、“Water please!”で運ばれてくるのは、ほぼ炭酸水。こってり料理に清涼感も与えることもあり、日常的には炭酸水を飲む傾向だ。

 

さて、この炭酸水。ミドル世代の疲れた男たちにも活力を与えてくれることをご存じだろうか。

 

疲れがぶっ飛び、肩こりやだるさを解消してくれる魔法の水

 

炭酸水のすごい所は、その疲労回復効果。筋肉の疲労物質に乳酸があるのだが、これを体外に排出する働きがある。だから、いつもより動いた時、ジムなどへ行った後に飲むのはとてもいいこと。続けることで、疲れ知らずの身体になりやすいのだ。

 

また、炭酸ガスは血行促進効果に長けている。そのため入浴剤にも用いられることが一般に知られているが、もちろん飲んでもその効果はアリ! 滞った血流がスムーズに流れて、体内の老廃物を流してくれる。肩こり、首こり、腰痛などは、血流の悪さが大きな原因のため、炭酸水を飲むことで、凝り固まってガチガチになった身体がスーッと楽になっていくのだ。

 

手軽でリーズナブル!炭酸水にはダイエット効果もあり

 

Fitness

 

年末から続く暴飲暴食で、すっかり胃が大きくなっちゃった人! 食べる前に是非、炭酸水を飲む習慣を身につけよう。ご存じの通り、炭酸水は、飲むだけで膨張感が生まれる。食前、また食事中の水分を炭酸水にするだけで自然と食欲過多を抑制してくれるから、無理なく食事量を減らすことができる。つい食べ過ぎちゃう人にはもってこいの、楽してスリムになるおすすめダイエット法だ。

 

あ! でもちょっと待った! 当たり前だが糖分が入った炭酸ジュースはNG! 食前、食事中に炭酸ジュースを飲んでいたら、みるみるうちに太ってしまう。(超個人的見解だが、アメリカ人は炭酸ジュースが好き、ドイツ人は炭酸水を常飲。後者より前者に肥満が目立つのは、もしや炭酸成分の違いもあるのかも??)

 

炭酸水は、スーパーでもコンビニでもドラックストアでも安く売っている。疲れやコリ、肥満を解消したいなら、飲むだけで変われる魔法の水を試してみる価値、十分にありそうだ。

 

小澤佐知子(おざわ・さちこ)

フリーライター・編集・企画。ヘア&ビューティが専門。女性誌はもちろん、男性向けヘアカタログ、薄毛対策記事などを多く手掛ける他、東京・青山にてヘアサロンを運営。

▶小澤佐知子の他の記事を読む