#70 濡れた髪はダメージを受けやすい

皆様さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

今日は、髪が傷む原因のひとつ「濡れた髪の扱い」について。

男性は特に、髪を乾かさずに寝てしまう人が多いように思いますが、実はこれって最も髪を傷める行為。

 

濡れた髪と乾いた髪を2本用意してもらい、実験してみると分かると思いますが、濡れた髪の方が切れやすいんです。(私のように髪が長いと、傷んでいて切れる前にビヨ~ンとのびます)

 

しかも、濡れた髪はキューティクルがはがれやすい状態。

 

そのまま寝てしまうと、枕との摩擦でキューティクルがはがれ、見た目にもツヤがなくなり、ハリがなくなり、弱くなります。そうすると、髪のまとまりが悪くなり、セットがキマらなくなるわけです。

 

短髪だからといって油断していると、危険ですよ。意外に女子は髪質を見ていますからね。キレイな髪は、男女関係なくモテる秘訣です。

 

それでは、また明日。