#72 その頭痛、気象病かも?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

最近、暑かったり寒かったり、雨が降りそうだったりと、変な天気が続いてますね。こういう時って、体調を崩しやすいので皆さんも気を付けて下さいね。

 

ところで「気象病」って知っていますか?

 

雨が降りそうな日に関節が痛かったり、頭痛がしたり、めまいがしたり…思い当たる人は気象病かも。

 

原因は気圧の変化にあるようで、自律神経や交感神経などが影響を受けて、症状を引き起こすのだそう。特に、乗り物酔いをしやすい人は気象病になりやすいとか。

 

気になる人は、以下の予防法を試してみて下さいね。

 

・ゆっくりお風呂に浸かって血行促進

・ウォーキングなどの有酸素運動

・睡眠で交感神経を休ませる

 

それでは、また明日。