2020年に引き続き、今年も注目されているおうち美容。家にいる時間が増えたことで、日常のケアを見直したりこれまで以上にこだわる男性も増えている。サロン顔負けの本格的なケアができる美容家電も続々と発売され、おうち美容熱がどんどん高まっていく理由も頷ける。
一口に身だしなみを整えると言っても、肌や髪、ニオイなどそのジャンルは幅広いが、中でもお手入れの方法に悩む人が多いのはムダ毛ケアではないだろうか。
みんなのムダ毛処理事情
パナソニックの調査*1 によると、8割近くの男性が「ムダ毛ケアに興味がある」と回答。その理由として、「清潔感ある印象を与えたい」といった、他人への印象を挙げるほか「体毛のない自分の肌が好きだから」、「体毛がない方がストレスなく過ごせる」という自身の快適さを挙げる人も。自身が心地よく快適に過ごしたいという感覚を重視する男性も多いようだ。
*1:調査データ概要
調査内容:「ムダ毛ケア」に関する調査
調査期間:2021年1月25日~2021年1月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~40代 男性:214名、女性:220名(本記事に使用しているデータは男性のみ対象)
さらには、女性用ムダ毛ケアアイテムに興味を示す男性がなんと7割近くも。処理方法やケアの箇所にもこだわる男性が増え、ムダ毛ケアに求める要望も高くなっているようだ。まだまだ女性向けのアイテムが多いものの、性別を問わずニーズの高まりが伺える。
今回編集部では、3/1発売のパナソニック 光エステをお試し。ボディの太い毛やヒゲにも使えるハイパワーモードが搭載されたニューモデルで、男性も全身に使用できるとのこと*2。使い続けることで、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌を実感することができるという。今回は使い方の紹介と気になる使用感レポをお届けする。
*2:一般的に、男性は女性に比べ体毛が太く、毛量も多いため、肌への刺激が強くなることがあります。
光エステを早速お試し
今回のお試しでは、編集部の20代男性にモデルになってもらった。実際に照射していくパーツは腕とヒゲ。
毛は細めで全体的にそこまで濃い印象はないが、毛量はしっかりめ。
光エステ本体のサイズ感は写真の通り。片手で持てる軽さで持ちやすさもGOOD。
まずは腕に照射していくので、ボディ用のアタッチメントを装着。ワイドな照射面はダブルランプになっていて、脚・腕など面積の広いパーツもスムーズに処理できる。
通常モードでは、1回の照射で2本のランプがそれぞれ2回に分けて連続発光。それによりハイパワーはそのままに肌への刺激が抑えられる仕組みだ。
1.照射部位をシェーバーなどで除毛する
シェーバーを使って照射部位の毛をシェービングする。毛が残っていると、照射時に焦げたようなニオイがすることがあるのでしっかり処理しておこう。
今回は照射部位が分かりやすいように、部分的に処理した。
2.電源を入れ、肌検知センサーでレベルを確認
電源ボタンを長押ししてスイッチON。緑のランプが点滅している時に照射したい部位に本体を当てると、肌の色から自動でおすすめの出力レベルを検知してくれる。
ちなみに出力レベルは5段階で、レベル5よりもさらに強いパワーで照射できるハイパワーモードも備わっている。
3.出力レベル/照射モードを選ぶ
「レベル/モード」と書かれたボタンを押し、お好みに調節する。
初めて照射する部位は出力レベル1から試そう*3。慣れてきたら肌検知センサーオススメのレベルやハイパワーモードで照射するのも良いだろう。センサーによると今回はレベル4がオススメとのことだったので、設定。
*3:初めて使用する場合はパッチテストを行う。
4.肌に照射する
本体を肌に押し当てると、ピピッという音が鳴り、赤いライトで照射される。実際の照射の様子は使用動画で確認してみてほしい。
押し当てながら本体をスライドさせることで連続照射も可能だ。
気になる感想は?
「照射されるとほんのり熱を感じますが痛みはありません。光美容器を使うのが初めてだったこともあり、最初は音と光に少し驚きました。光はカメラのフラッシュのような感じでまぶしいので、少し目をそらしておくと良さそうです。」
写真では跡が残って見えるが、これはアタッチメントを肌に押し当てたことによるもの。今回は出力レベル4で照射したが、使用後赤みやかゆみがでることはなかった。
顔、ヒゲ周りにも
毎日のシェービングを億劫に感じていたり、シェービングによる肌ダメージが気になっている人には是非顔への使用もオススメしたい。光エステを日常のケアに取り入れてシェービングの頻度を減らすことで、肌負担を軽減させる効果も期待できる。
顔に使用する際は専用のアタッチメントを装着。傾斜がついているので、鼻下や頰など細かい部分も当てやすい。ボディ用に比べて照射範囲が狭くなっていたり、本体とアタッチメントそれぞれに備わった肌刺激カットフィルターがダブルで刺激をカットしてくれたりと、デリケートな顔にも安心して使える設計となっている。
肌検知センサーによるとレベル5推奨とのことで、腕同様にその指標に従って照射してみた。
「目や耳に近い分、音と光のインパクトはありましたが痛くなかったです。ヒリヒリしたり赤くなったりもありません。
ヒゲの毛は太く濃いめなので腕よりも痛みが大きいのではと不安でしたが、これなら気軽に使い続けられそうです。」
使用動画はこちら
光エステ こんな人におすすめ
・光美容を手軽に試したい人に
・人に任せるのは恥ずかしいという人に
・サロンに通う手間を省きたい人に
・コストを抑えたい人に
操作が簡単で使いやすさ抜群、照射レベル設定までの立ち上がりも早く、光美容器初心者にも使い慣れた人にも一度手に取ってみてほしいアイテム。少しの時間があればササっとお手入れできるので、日々のボディケアの一環として取り入れやすそうだ。
こうした光美容器は女性の使用がメインのイメージがある人も多いだろうが、光エステの愛用者アンケートによると購入者の3割近くは男性で、残り7割の女性購入者もパートナーとシェアするという人も多いそう。
おうち時間を有効に使え、手軽にムダ毛ケアができる光エステ。この機会に一度試してみてはいかがだろうか。
<製品情報>
製品名:光エステ ES-WP97
価格:オープン価格
電源・電圧:AC100~240V(自動電圧切替付) 50-60Hz
消費電力 約75W(照射準備時)
連続使用回数 約600回
アタッチメント:ボディ・Vゾーン用アタッチメント、フェイス用アタッチメント、Iゾーン用アタッチメント
使用できる部位:アシ、ウデ、ワキ、手、胸、Vゾーン、Iゾーン、顔(女性)、顔(ヒゲ)
使える毛色:黒・茶・暗い金色
出力設定:5段階
海外使用:○*4
本体寸法:高さ25.3×幅7.9×奥行5.6cm(アタッチメント装着時)
質量:約402g
コードの長さ:ACアダプター1.8m / 電源コード1m
*4:海外でご使用の場合には、国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。