編集部一押メンズの毛穴ケア3選
小鼻の黒ずみを撃退しよう

マスク生活が続き、毛穴の開きや黒ずみが気になり始めた方も多いだろう。男性は女性よりも皮脂の分泌が2.5倍と言われている。毛穴に皮脂が溜まることで、肌トラブルが起こりやすく、毎日の洗顔や保湿などと同様に男性の毛穴ケアも清潔感を出すために必要なスキンケアの一環になりつつあるだろう。今回は編集部で男性の毛穴ケアに効果的なアイテムを紹介しよう。

 

毛穴ケアとは

毛穴ケアとは通常の洗顔では落としきれない、毛穴汚れや皮脂の詰まりに特化したスキンケアのこと。加齢やさまざまな原因から毛穴トラブルが起きてしまうので、しっかりとした毎日の洗顔やスキンケアは必要不可欠。また毛穴ケアをすることで、毛穴の汚れや皮脂を溜めず、定期的に丁寧に取り除き、きちんとケアを続けることが大切。古い角質・皮脂を除去することで透明感溢れる肌へと導いてくれるだろう。

 

1.innisfree(スーパーヴォルカニックポアクレイマスク2X)

innisfreeのクレイマスクは強力な皮脂吸着成分で洗顔では落としきれない、皮脂や角質汚れをオフ。かなり最初はびっくりするくらいクレイが濃厚だが、肌に付けてみると伸びが良くなめらかクリーミーなテクスチャー。

クレイを気になる小鼻に塗り、10分程度時間を置くとカピカピにクレイが乾くので、ぬるま湯でクレイを馴染ませながら落とす。香りも特になく、使いやすいので週1〜2回のスペシャルケアにおすすめ。洗い上がりはつるつる肌に。

 

2.sofina(ポアクリアリングジェルウォッシュ)

竹炭を配合した、毛穴角栓の集中ケアジェル。洗顔後に使用できるアイテムで最初は真っ黒くな色にびっくりするだろう。小鼻や顎などにも使用できるので部分ケアしやすい。

ねっとりとしたテクスチャーで毛穴や皮脂が気になる部分にくるくる〜っとマッサージさせながら肌に馴染ませていく。塗ってから時間を置く必要もないのですぐに流すことができる。手軽に毛穴ケアできるアイテムなので日常使いしやすいだろう。

 

3.AMBiQUE(クレイパック)

炭と海泥を配合したクレイ。毛穴や皮脂汚れをスッキリと取り除いてくれるアイテム。なんと99%以上が天然由来成分。香りも柑橘系でリラックスできるような香りで癒されるだろう。

顔全体に塗ることができ、顔全体のテカリや小鼻の皮脂もスッキリとなるので、入浴前におすすめ。クレイパック後はまるでエステに行ったような爽快感が感じられるので、ぜひ定期的にケアしたい。

 

4.TUNEMAKERS(原液クレイマスク)

肌のごわつき、ざらつきが気になる方におすすめしたい。「原液クレイマスク」は沖縄産の天然ミネラルをたっぷり含んだなめらかなクレイ。肌のざらつきはもちろん毛穴の黒ずみや皮脂もしっかり吸着してくれる。

なめらかな使用感でスーッとした清涼感もたまらない。クレイパックでは当たり前の時間を置いた後のカピカピ感はなく、肌が乾燥しないのも魅力的だ。洗い流した後は肌がつるつるになり、化粧水の浸透も良くなる。クレイパックは顔やボディにも使用できるので、スキンケアアイテムの1本持って置くといいだろう。