男の大人ニキビの原因は?
幸せホルモンとあの食べ物で対策せよ

男の肌ケアが常識となりつつある昨今、憎っくきニキビに悩まされている人もいるの

は? そこで、男のニキビについて『松倉クリニック&メディカルスパ』の田村舞先生に話を伺った。

 

男の大人ニキビはこれが原因

 

「まずニキビについてですが、皮膚の毛穴には皮脂腺というものがくっついています。本当だったらここから皮脂が出て、自分の汗と混じって皮脂膜という天然の保湿をする膜を作ります。でも、ニキビができている人の毛穴は『異常角化』を起こしている状態で、皮脂を排出しきれず詰まってしまうんですね。これが『コメド』と呼ばれる状態です。その詰まった皮脂が酸化し、アクネ菌やニキビ菌が増殖することで炎症が悪化。それが赤いニキビとなり、やがて白いニキビへと進行します」

 

幸せホルモンと代謝が良くなる食べ物に注目

 

「基本的にはニキビの原因は男女とも一緒で、大きくふたつあります。ひとつは『DHEA』という男性ホルモンが大きく関係しています。これは思春期のニキビの要因にもなっていますが、ストレスなどによっても分泌が高まるので、大人のニキビを引き起こす原因でもあります。日常の生活でできるだけストレスを抱えないようにすることが大切です。また、睡眠不足もストレスに繋がるので、できれば6時間以上の睡眠をとりたいですね。睡眠中には幸せホルモンという傷を治すホルモンなども分泌されるので上質な眠りを心がけてください」

 

Fit man with energy drink

 

「もうひとつは皮膚の代謝。ビタミンBやCも大事ですが、ビタミンAが足りないと皮膚の代謝が悪くなってしまうのです。うなぎやレバーなど食べ物やサプリメントでコントロールしてあげるといいでしょう。また、せっかく摂取したビタミンAをダメにしてしまう物質、『糖質』にも気をつけてください。ご飯やパン、甘いものやパスタ、お酒やジュースなどを過剰に摂取すると、ビタミンAの体内への取り込みを邪魔してまします。合成甘味料も同様ですので、男性はスポーツドリンクの飲み過ぎにも注意してください。最初にサラダなどの食物繊維を食べるだけでも糖質セーブにつながるので、食事の順番を気にしてみるのもいいですね」

 

男ならではの大人ニキビは髭剃り後に注意

 

Double edged razor in bathroom setting for a wet shave

 

「髭剃りの仕方なども肌状態に関わってきますね。表面の角質層を取りすぎてしまうと肌が乾燥しやすくなり、そうすると脂を出して覆わなくちゃいけない。すると今度は毛穴が広がってしまい皮脂が増えてしまいます。そういった点からも、化粧水などを使用するのはいいことだと思います」

 

キーとなる予防法はこの3つのポイント

 

以上の話から男の大人ニキビ予防には次の3つを心がけよう。

 

⒈ストレス軽減、上質な睡眠によって男性ホルモン「DHEA」の過剰分泌を抑える

⒉食生活やサプリメントでビタミンA不足を補い、皮膚の代謝を上げる

⒊髭剃り後には保湿を忘れない

そうはいっても、すべてのニキビを予防できない場合もあるだろう。ニキビは「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気だ。膿が溜まってしまったり、たかがニキビと放っておくと跡が残ってしまうこともある。予防は自分自身で行いたいが、治療が必要な場合はクリニックなどで専門医に相談するのがベストだろう。

 

お話を伺ったのはこの方

 

スクリーンショット 2017-06-07 10.17.14

 

田村舞(たむら・まい)先生

 

『松倉クリニック&メディカルスパ』勤務。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本抗加齢医学学会認定専門医。皮膚科全般を得意とし、健康状態が現れる場所である肌の悩みに、女性ならではの目線で一人ひとりに合った最適な治療を行う。 健康で美しい皮膚を目標とし、スキンケアや治療方法を細かく説明する事を心がける。

『松倉クリニック&メディカルスパ』→ https://www.matsukura-clinic.com

 

取材・文/有住美慧