都内の“イマドキ”なバーバーを紹介する好評企画。「銀座・新橋・有楽町」エリア、「東京・丸の内・日本橋」エリアに続いて紹介するのは、洗練された男たちが集まる「恵比寿・六本木」エリア。男前に仕上げてくれる3店を早速チェックして行こう。
“床屋難民”の救世主 恵比寿のアットホームなバーバー
ビジネスはもちろん、ショッピングやグルメを求めて常に多くの人で賑わう恵比寿。「髪や 恵比寿店」も、平日にもかかわらず客足の絶えない人気のバーバーだ。スタッフが若く活気があること、予約なしでも入店できる気軽さなどがその理由だが、もうひとつ、周辺にあった昔ながらの床屋が、近年次々に閉店しまっていることも背景にある。馴染みの床屋が閉店してしまい、“床屋難民”となった男性たちが「髪や」に行きついたというわけだ。そんな傷ついた(?)男たちに親しまれているだけあって、店の雰囲気は終始和やか。スタッフも客も笑顔の絶えない、居心地の良い空間だ。
人気のメニューはヘッドスパ。オーガニックのホホバオイルを使うオイルスパ(1,000円・税抜)は、頭皮が潤うだけでなく汚れの落ちがひと目でわかるほど効果バツグン。男性の薄毛対策に特化したスカルプケアのメニューも、近日登場予定だそうだ。さらに、初来店ならカットが3,000円というリーズナブルさもうれしい。カットの技術や店のアットホームな雰囲気を、まずはお試し価格で体験してみては。
東京都渋谷区恵比寿南2-1-11 AMビル1F
TEL:03-3715-1438
営業時間:月~金11:00~21:00/土・日・祝10:00~20:00(LO. 19:00)
定休日なし
※年末年始、お盆、2ヵ月ごとの研修休みあり
女性ならではの貴重なアドバイスも? プレミアムな個室バーバー
バーバーは、男の、男による、男のための空間…と言いつつも、ヘアスタイルを整えるならやはり女性からの意見も気になるところ。そんなグルーメンにおすすめしたいのが表参道にある「PREMIUM BARBER(プレミアムバーバー)表参道店」。その名の通り、完全個室でラグジュアリーな雰囲気が味わえるところはプレミアム感満点だが、もう1点特徴的なのは、スタッフ全員が女性だということだ。女性目線でカッコいいと思うスタイルを提案してくれるので、モテ男を目指して通うなら打ってつけのバーバーといえるだろう。
人気のメニューはやはりヘッドスパ。他店ではあまり見ないようなちょっと珍しいメニューが豊富にそろう。例えば「メントンヘッドスパ」(3,500円・税抜)はメントールの泡でマッサージすることで、気になる加齢臭を抑える効果が。また、「ヴィネガーヘッドスパ」(5,000円・税抜)ではお酢の成分が入ったシャンプーが使われ、髪と頭皮の老化を防止するという。抜け毛対策やストレス緩和などの効果もあり、男たちが抱える悩みの数々を極上のヘッドスパが癒してくれる。
シックで高級感のある個室空間は、ちょっとしたセレブにでもなった気分。女性スタッフならではの細やかな技術やサービスと相まって、まさに“プレミアム”なひとときを過ごせそうだ。
東京都港区南青山3-18-19 FEASTA表参道ビル本館3階
TEL:03-6447-4937
営業時間:平日12:30〜21:00/土・日・祝:10:00〜19:00
定休日なし
六本木のスタイリッシュバーバー ビジネスマンに嬉しい夜間営業も
東京メトロ南北線六本木一丁目駅から徒歩1分、高層ビルの立ち並ぶオフィス街に店舗を構えるのが「OAZO BARBER(オアゾ バーバー) 六本木」。オーナーの佐々木さんが「シンプルで、カッコよく」をテーマに、昨年6月にオープンしたスタイリッシュなバーバーだ。人気のメニューはエア・ヘッドスパ(カット、マッサージとセットで7,800円・税抜)。専用の機械を使い、真空状態の空気圧で頭皮を刺激、血流を良くし、溜まった汚れも吸い取ってくれる。スパの前後でカメラを使って頭皮チェックも行うので、どれだけ汚れが取れたかが目で見てわかるのもうれしい。
また、毎週火曜(第3火曜を除く)は22時までの夜間営業を行っており、残業で帰りが遅くなっても安心して立ち寄ることができる。「平日は忙しく働いているのだから、休日はカットやシェービングにも出かけずのんびり過ごして欲しい」という佐々木さんの思いで始めた平日夜の営業、遅くまで働くビジネスマンのための、ちょっとしたご褒美ともいえる時間だ。
東京都港区六本木1丁目7-28 落合麻布台ビル1F
TEL:03-3588-4543
営業時間:10:00~20:00
※毎週火曜(第3火曜除く)13:00~22:00
月曜、第3火曜休
■お洒落バーバーをエリア別にチェック!
取材・文/芳賀直美(OUTSIDERS Inc.)