多忙なビジネスマンに朗報。人気のコスメブランドを多数取りそろえるビューティセレクトショップのエキナカ店『阪急フルーツギャザリング エキュート品川店』に、同ショップ初となるメンズコスメコーナーがオープンした。
バーバーをイメージしたスタイリッシュな内装
『フルーツギャザリング』は、NYの老舗アポセカリー(調剤薬局)「シー・オー・ビゲロウ」をはじめ、旬なボディケアブランドから、メイク、スキンケアまで多様なブランドを取扱うビューティセレクトショップだ。“欲しいものは十人十色”との観点から、ブランドの垣根を超えたフロア展開で、「いろんなブランドをそろえたい」「目的で選びたい」「贈り物をしたい」といったユーザーニーズを叶えている。そんな人気のショップに初の「メンズ ビューティー コーナー」がオープンとなれば見逃せない。場所は『阪急フルーツギャザリング エキュート品川店』。品川駅周辺勤務の人はもちろん、出張中のビジネスマンにもうれしいエキナカ店である。ダークブラウンを基調としたスタイリッシュな内装は、バーバーをイメージしたものだとか。なるほど、男にとってのコスメは身だしなみ。この雰囲気はやる気を起こさせる。
ラインナップも文句なしだ。クリニーク フォー メン、クラランス メン、サボン ジェントルマン、シー・オー・ビゲロウなど、人気ブランドがずらりとそろう。欲しいアイテムを自由にセレクトといわれても、いろいろあって迷ってしまう……という心配も無用。商品知識豊富なスタッフがアイテム探しのお手伝いをしてくれるので遠慮なく相談しよう。
男性の美容ニーズを探ってみた
20代から60代まで幅広い利用があるという「メンズ ビューティ コーナー」。では具体的に、どんな商品が人気なのか、担当者に聞いてみた。
「ご自宅の洗面台に置いてお洒落という理由から、デザイン性の高い商品を購入される方もいらっしゃいますし、実際にお肌のお悩みをお持ちのお客さまからご相談いただいたうえで、お悩みに合わせた商品を提案し、ご購入につながるケースもあります。お悩みとしては、目元まわりを気にされている方が多く、お忙しく働くビジネスマンが多数ご来店いただいていることを実感しています」(商品部 担当部長 佐野昌代さん、以下同)
なるほど、男性の美容に対する意識は確実に高まっているようだ。
「男性のお客さまが入りやすいよう、敢えてレディス用化粧品の売り場とは画したコーナーづくりにしています。当初は、実際に受け入れられるまで時間がかかるかと予想しておりましたが、展開当日から、商品を手に取るビジネスマンを複数お見かけし、需要を確信しました」
続いて、売れ筋アイテムのトップ5と、人気の理由を聞いた。
【メンズ ビューティ コーナー 売れ筋TOP5】
1位
シー・オー・ビゲロウ ヘア&ボディウォッシュ エリクサー
髪の毛から足先まで、1本で全身洗えるボディ洗浄料。「面倒くさがりの男性にもメンズグルーミングのエントリーアイテムとして人気です。ジム通いの男性へのプレゼントにも最適。4種類の香りから自分に合った香りを選べるのも人気の理由です」
2位
シー・オー・ビゲロウ シェイブフォーム プレミアム
きめ細かいクリーミーな泡立ちのシェイビングフォーム。「ミントオイル配合で、ヒゲ剃り後のお肌を整えます。存在感のある容器も魅力のひとつ」
3位
シガーロ マウスウォッシュ
軽くさわやかな味と香りが口の中に広がるマウスフォッシュ。「ウイスキースキットルをイメージしたスタイリッシュなボトルデザインが、男心をくすぐるようです」
4位
モルトンブラウン ブラックペッパー ボディウォッシュ
しっとりなめらかな洗いあがりのボディ洗浄料。ブラックペッパー、ベチバー、ジンジャーをブレンド。「大人の男性向けのスパイスの効いた香りが好まれています」
5位
NAOBAY エナジェティックアイコントアクリーム
アルガンオイルのビタミンE、ローズヒップオイルのオメガ3が目元特有のクマとカサつきに働きかける目元用ジェルクリーム。「多忙なビジネスマンが、目もとの疲れやエイジングサイン対策にとご購入。人気です」
東京都港区高輪3-26-27
JR東日本 品川駅構内 エキュート品川2F
OPEN 月〜土:10:00~22:00、日・祝:10:00〜20:30
無休
【展開ブランド】50音順
クリニーク フォー メン、クラランス メン、サボン ジェントルマン、シー・オー・ビゲロウ、シガーロ、ナオベイ メンズ、モルトンブラウンメンズライン、メンズフレグランス他
取材・文/染谷晴美