すっかり夏の陽気だが、露出が増えるこれからの季節、気になり出すのが「ムダ毛」。特に短パンを履きたい男たちにとって「スネ毛問題」は毎年の課題だろう。そこで、賢明なグルーメン読者にオススメしたいのが“男の脱毛”。ここでは、脱毛体験レポートを交えながら、今話題のメンズ専用脱毛サロン『メンズキレイモ』の、最新脱毛サービスを紹介していこう。
男のための脱毛サロンが原宿にオープン
今年3月31日、原宿にオープンしたばかりの『メンズキレイモ東京本店』。すでに「キレイモ」ブランドとしては、女性利用客のクチコミなどで評判となっている脱毛サロンだが、いよいよその男性専用店がオープンしたということで、今最も注目を集めているメンズサロンだ。
完全個室の『メンズキレイモ東京本店』へ
早速店舗を訪ねてみると、その店内はラグジュアリー感あふれる雰囲気。木目調のインテリアが、シックで落ち着いた空間を演出している。レセプションで受付をした後、通されたのは広めの個室。このサロンは、カウンセリングから施術、アフターケアに至るまで全てひと部屋で行う“完全個室制”だという。この空間を貸し切り状態で使えると思うだけで、すでにちょっとしたエグゼクティブ気分だ。
早速、女性スタッフによるカウンセリングが始まり、脱毛したいエリアや最終的になりたい毛の濃さを伝える。ちょっとした疑問や施術に関する質問にも丁寧に答えてくれるので、リラックスした状態で施術に臨めるのも嬉しい。
今回筆者が体験したのは、額とヒゲの「顔エリア」とヒザ下の「脚エリア」の脱毛。顔は普段のシェービングをもっと楽にさせるため、脚はこれから夏に向け露出機会が増えるエリア、というのが選んだ理由だ。
『メンズキレイモ』では国内メーカーの最先端マシンによる「フラッシュ脱毛」を採用。特殊な光を照射してムダ毛を徐々に薄くしていく方法だが、光は照射エリアの黒い部分(毛の断面)に反応するため、効率よくケアしてもらうためにも前日に自分でムダ毛を剃っておこう(もちろん剃り残してしまった毛は施術前に処理してもらえる)。また、毛を抜いてしまうとフラッシュが反応しないため、これはNG。ムダ毛用の電動シェーバーで、肌に負担をかけず剃るのがベストだ。
早速、施術を開始してもらうと、マシンからひんやりとした感触が伝わってくる。施術箇所に接触している部分は-4℃に設定されており、照射箇所に熱がこもらないようにすることで肌負担を軽減しているという。これにより顔エリアなど一部を除いては、冷却ジェルを使用せずに施術を受けることができる。
施術中の感触には個人差はあるものの、筆者は痛みを感じなかった。女性スタッフとの会話とひんやりとした冷たさに気を取られているうちに、どんどん施術が進んでいく。最後は保湿のローションを塗ってもらって施術が終了。毛量や脱毛エリアによって異なるが、施術だけなら30分~1時間ほどだった。
ちなみにこのカウンセリングから施術までの流れ、筆者はある“仮想体験”をしている気分を味わった。それはまるで、自分専用の部屋で美人秘書を携えながら、テキパキと仕事をこなすエグゼクティブなビジネスマンのよう。思わずこんな妄想さえしてしまう、この“非日常感”もまた、男心を大いにくすぐってくれるのである。
脱毛する上で覚えておきたいポイントは、体毛の成長サイクルである“毛周期”。体毛は成長期、退行期、休止期というステップを経て成長を繰り返している。この周期は約2~3ヵ月でひと周りするが、フラッシュ脱毛の効果があるのは、成長期の体毛。つまり照射したエリアのすべての体毛での効果を得るには半年から1年ほどは掛かる計算になる。フラッシュ脱毛は徐々にムダ毛を薄くさせていき、最終的にはムダ毛が生えにくく、目立ちにくくさせることが目的。継続することでツルツル感を維持するだけでなく、毛質や毛量のコントロールもできるというのが、この脱毛のメリットだということも覚えておこう。
脱毛というと身構える男たちも多いだろうが、まず施術後に感じられたのは、その“心地良さ”。髪をカットしたり、マッサージを受けたりした後の気分に近いというべきか、そのぐらいのリラックス感を味わうことができた。それが落ち着いた店内の雰囲気や高い知識と技術を持つスタッフによるものであることはもちろんだが、なんと言っても“自分磨き”に時間を掛けている、この充実感。女性たちがエステに通いたがる気持ちも納得である。
本格的な夏を迎える前に始めたい、男の脱毛。バージョンアップした“男の余裕”を漂わせながら、周囲のリアクションの変化に注目してみようではないか。
【店舗情報】
メンズキレイモ東京本店
東京都渋谷区神宮前4-32-12 ニューウェイブ原宿3F
東京メトロ副都心線 明治神宮前駅 徒歩2分
東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩2分
予約電話番号 0120-444-276
■参考リンク
取材・文/中村 慶