「自分に似合う髪型がわからない」「自己流スタイリングから卒業したい!」「自分の髪質を活かしたスタイリングって?」
日頃から人一倍身だしなみに気を使っているグルーメンの中には、こうした悩みを抱えている人も多いのではないだろうか? かくいう筆者も髪の毛のクセが強く、いまだに「自分に似合う髪型・スタイリング」といったものがイマイチよくわかっていない。
そんな男たちの髪の悩みに、LINE上で解決方法を教えてくれるサービス「@uno roid(ウーノ ロイド)」がエフティ資生堂からリリースされた。なんでも、「髪を切ってから次に切るまでの間に出てくるスタイリングの悩み」を解決してくれるだけでなく、使い続けることによってユーザーの傾向を学習し、より最適なスタイリングを提案してくれるというのだ。その使用感をレポートしていこう。
意外とフレンドリー?「uno roid」の使い心地をレポート!
まずは友だち登録だ。WEBブラウザもしくはアプリでLINEを開き、ID「@unoroid」を検索、友だちに追加しよう。
ウーノ ロイドからのメッセージを開くと、下図のようなコメントが。「キレキレの解決法を教える天才ロボット」と自負するあたりにニヤリとさせられる。
ウーノ ロイドから送られる選択肢の中から、自分に当てはまるものを選んでいく。すると次の選択肢、というふうに。「なるほど、いま一番多い髪型です」といったように、合いの手を入れてくれるのが何気に嬉しい。
やはりツーブロックは人気らしい。「一番多い髪型かつ人気のタイプ」との返信に、自分の「無難感」をヒシヒシと痛感する。普通はここで終わりそうなものだが、「最後に髪を切ったのはいつですか?」と聞いてくるあたりがウーノ ロイドの本領発揮というところだろうか。
髪を切ってからの期間に回答すると以下のような画面になり、再生ボタンを押すと1分程度の動画でわかりやすくアドバイスをしてくれる。動画の中ではスタイリングの手順だけでなく、ワックスの種類や量まで具体的な指示があるため非常にわかりやすい。
「これで終わりか?」と思いきや、まだまだ食らいついてくる。まるで新人営業マンを彷彿とさせる気迫だ。
最初に比べるとテンションが高まるのを抑えきれていない。筆者とウーノロイドとの距離もグッと縮まったように感じるのは気のせいだろうか。
そうなのだ。髪の毛が多いと乾かすのに時間がかかる。ウーノ ロイドは思ったより話のわかるやつのようだ。
こちらの髪質と毛量、普段使っているスタイリング剤から判断して、最初のものよりもさらに自分に合ったスタイリング動画を紹介してくれる。
これで一通りの流れが終了だ。ありがとうウーノ ロイド。
また、メインメニューをタップすると「スタイリングヒント」の他にも「基本テクニック」や「スタイリング動画」などを見られるようになっているので、興味のある人は見てみるといいだろう。
スタイリングの具体的な提案に納得! 自由度の低さが課題か
正直、始めるまではさほど期待していなかったのだが、実際に使ってみるとテンポよく返信が返ってくるし、自身のスタイリングにも活かせそうなポイントを見つけることができた。
例えば、筆者は髪のクセが強く、これまで「クセが目立たないスタイリング」を心がけていたのだが、ウーノロイドには「あえて動きを出すスタイリング」を提案された。「クセを活かして動きを出す」という、今までの自分にはない目からウロコな発想。ぜひ普段のスタイリングにも取り入れてみようと思う。また、髪型・髪質に合わせて「マットタイプ」のヘアワックスを薦めてくれるなど、提案が具体的なのも助かった。
ただ、唯一気になったのが「ひとつの流れが終わるまで他の質問へ移れない」こと。例えば、「スタイリングヒント」の質問をしている途中に「やっぱり基本テクニックが知りたい」と思っても……
こんな風に、別の質問へ移らせてくれない。ここさえ柔軟に対応してくれれば、より使いやすいサービスになりそうだ。
まるで友人のような親しみやすさで、専門的な視点からのアドバイスがもらえる「uno roid」。気軽に“友だち”になり、日々のスタイリングに役立ててみては。
uno roid(ウーノ ロイド)
LINEアカウント名:uno roid
LINE ID:@unoroid
文/けもの道