#210 フケの原因は…?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザーの齋藤です。

 

最近、スーツの襟や肩に白~い粉が付いている男性が多い気がします。

どんなにお洒落にキメてても、致命傷になるのが「フケ」。

 

これって、乾燥のせいだと思っている人が多いかもしれませんが、じつは逆。

皮脂の過剰分泌によって、頭皮が炎症を起こしているんです。

 

「どうして冬なのに皮脂が過剰分泌するの?」と疑問に思いませんか?

 

このお話、結構いろんなところで話しているのですが…皮脂の過剰分泌は、そもそも乾燥が原因だったりします。

つまり、頭皮が乾燥してしまうことで「なんとかしなきゃ!」と思った体が過剰に皮脂を出し、出し過ぎた皮脂のせいで炎症してしまうというからくりです。

 

空気の乾燥しやすい冬は、特にこの症状が起こりやすいというわけですね。

そんなわけで、明日は頭皮が乾燥しないためにすべきことをお話します。

 

それでは、また明日。