#339 日焼けだけじゃない、"皮脂ヤケ"に注意!

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザーの齋藤です。

 

ポーラの肌研究によって、紫外線を浴びなくても日焼けと同じように「皮脂ヤケ」を引き起こすことが発見されました。

 

「皮脂ヤケ」とは、皮脂の構成成分のひとつである「遊離脂肪酸」が、肌細胞内で炎症性物質を発生させることで、日焼けと同じようにメラニンの生産が増加してしまい、結果、肌の「シミ」「くすみ」「ごわつき」などを引き起こすこと。

 

この「皮脂ヤケ」の原因となる「遊離脂肪酸」は、特に外気温が高くなる春から秋にかけて皮脂全体に占める割合が高まるそうです。

 

きちんと紫外線対策をしていたのに、シミやシワができてしまった…という方、もしかしたら原因は「皮脂ヤケ」かもしれません。

 

日焼け止めだけでなく、メラニン生成を抑えるようなスキンケアも普段から取り入れるべきだなと感じたニュースでした。

 

皆さんも、「皮脂ヤケ」に注意ですよー!

それでは、また明日。