#17 敏感肌にはワセリン?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)齋藤です。

 

先日、「自分は敏感肌だから、スキンケアはワセリンをお風呂あがりに塗るだけ」という30代の男性にお会いしました。遠目からは、ピシッとスーツを着て髪型もイマドキなショートバック&サイドで「あら素敵♡」なんて思っていたのですが、近づいてみると口のまわりが粉を吹いているような状態。とても残念な気持ちになりました。

 

話を聞いてみると、「昔からアレルギー体質で、化粧品を使うとすぐに肌がかぶれてしまう」とのことで、20代の頃からスキンケアはワセリンのみで過ごしてきたそうです。(もちろん、ワセリンでも最低限の保湿はできるので、それがダメというわけではありません)

 

そこでふと思ったのが、化粧品は日々進化していて今はすごく優秀なものが多いのにもったいない、ということ。その彼は「自分は敏感肌」と思った時点で化粧品コーナーとは無縁になったのでしょう。10年前と比べて、選択肢は広がっているはずなのに…。

 

敏感肌は特殊なパターンかもしれませんが、選択肢を自分で狭めている男性って意外に多い気がします。例えば、高校生の頃から同じワックスを使っているあなた。ジェルを使うだけで雰囲気変わりますよ!

 

それでは、また明日。