Charcoal

ハリウッドセレブも夢中!?
炭ダイエットで体を大掃除

忘年会シーズンで飲食の機会が増え、体重増加を気にしている男たちも多いこの時期。様々なダイエット法が紹介されるなかで、アメリカで流行っているという「炭ダイエット」の情報が舞い込んだ。このニュースの発信元は、マイクロダイエットを展開するサニーヘルスだ。早速、「炭ダイエット」の効果について紹介しよう。

 

「炭ダイエット」と言っても、あの黒くて固い炭をそのまま食べるわけではない。使用するのは、食用に加工された活性炭の粉末や、サプリメント加工された炭。ジュースなどに混ぜて摂取するのだという。

 

ハリウッドセレブや美容に感心の高い人々の間では、炭入りのコールドプレスジュース(低温圧搾ジュース)で「チャコール(炭)」を注文するのが定番になっているというのだ。

 

ではなぜ、炭がダイエットにいいのだろうか…?

 

まずは、活性炭の特徴から紹介していこう。活性炭とは炭を800~950℃の高温で一気に炭化することで、木炭に微細な穴を多数(多孔質)持たせた炭のこと。普通の炭よりも多くの物質を吸着させる性質があり、これが体内に入るとデトックス効果をもたらしてくれるのだ。

 

体内の有害物質以外に、ダイエットで大敵となる糖質や脂質も吸着して排出してくれるため、高いダイエット効果が期待できる。また、腸内の毒素を吸着することから、便通も良くなると考えられている。体内に毒素が溜まると、代謝が下がりダイエットの効率を下げるため、効率よく痩せたいのであれば、腸内環境の改善が結果を左右すると言っても過言ではない。

 

アメリカで話題の「炭ダイエット」、今後日本でも注目のダイエット法として受け入れられる可能性は高い。これから活性炭使用の食品なども増えることだろう。今後の展開からは目が離せない!

 

文/CORi products