メンズ脱毛

男もツルツル肌の時代……!?
クリニックでヒゲ脱毛が人気

男に生まれた以上、一生つきあっていかなければならないヒゲ問題。「ヒゲが濃い」「シェービングが面倒」「カミソリ負けをする」など、多くの男の悩みの種でもある。そんなヒゲ問題だが、実はここ数年で永久脱毛をする男が急増しているという。そこで、ヒゲや薄毛、肌悩みを抱える男性患者が多い中目黒の人気美容クリニック『ウォブクリニック中目黒』院長である髙瀬聡子先生に、ヒゲ脱毛について話を聞いた。

 

「男性のヒゲ脱毛は、ここ2~3年の間に、ドッと増えました。ヒゲに悩んでいる方は今までもたくさんいたと思うのですが、医療機器の進化によって施術後の皮膚に極度の赤みが出たりするダウンタイムが減ったこと、ヒゲのデザインを相談しながらできることなどが普及の要因になっていると思います」

 

そもそも、男が永久脱毛をする理由はどこにあるのか。

 

「施術される方のなかで最も多い理由は、皮膚が弱く、ヒゲ剃り負けをしてしまうから。カミソリを使用するヒゲの剃毛は、肌のバリア機能を果たしている角質をはがしてしまうため、赤みが出たり肌が荒れたりする人が多いのです。それから、男性のヒゲはのびるのが早いため、毎日のヒゲ剃りが面倒という理由も多いです」

 

では、脱毛が完了するまでにどのくらいの期間が必要なのだろうか。

 

「ヒゲの濃さにもよりますが、肌の表面に出ていてレーザーに反応する毛は、70%程度です。1度脱毛したら2カ月程待って、レーザーを当てる。これを繰り返すと大体の毛を脱毛でき、キレイになると言われています。」

 

レーザー脱毛を受ける前後に気をつけるべきこともある。

 

「レーザーは黒い部分に反応するため、極度な日焼け肌の場合は、他の箇所が火傷を引き起こすリスクがあります。脱毛前後は特にUVケアと保湿ケアを入念に行って下さい。また、施術を受けた日は、アルコールや長い入浴、サウナなどで、血液循環が極端にアップすることは肌の赤みが強く出ることもあるので避けていただきたいです」

 

また、ヒゲを永久脱毛することで嬉しい効果も。

 

「レーザー脱毛は、毛穴の奥の皮脂腺を刺激するので、皮脂過多な人はそれがおさまり、テカリが気にならなくなります。また、今まで生えていた太い毛が無くなることで毛穴が小さくなり、肌の見た目がなめらかに。さらに、毛穴の凹凸がなくなることで、肌のトーンアップにもつながりますね」。

 

最後に。ほとんどの男性が心配しているであろう痛みに関してだが、オプションで追加できる塗る麻酔(1,000円)をすれば、ほとんど痛みを感じることなく施術が受けられるので、ご安心を。

 

 

ウォブクリニック中目黒

東京都目黒区中目黒1-10-23-2
☎0120-411-281
診察時間11:00〜20:00 土祝10:30~19:00
木・日休
プライバシーを気にする患者さんのために受付を通らずに入れる施術室もある。ヒゲ脱毛「鼻下+アゴ(5回セット)」60,000円、「鼻下+アゴ+頬またはアゴ下(5回セット)」156,000円、「鼻下+アゴ+頬+アゴ下(5回セット)」256,000円

 

取材・文/内田芙美