04

オーストラリア発! お洒落な
ヘアワックスをチェックしてきた

連載|ISETAN MEN’S SELECT COSME

毎月のグルーメンが『伊勢丹新宿店メンズ館』でコスメショッピングをする「ISETAN MEN’S SELECT COSME」。今月のテーマは「ヘアスタイリング」。今年3月日本に初上陸したヘアスタイリング ブランド「MRⓢSMITH(ミスタースミス)」。メンズ館で先行発売したということで、早速アイテムをチェックしに行ってきた。

 

■今月のグルーメン

前島孝光さん(34歳・フリーランスPR)

021

 

■アテンドしてくれたのは

スタイリスト 竹腰利沙さん

022

 

前島(以下、前) スタイリング剤を変えようと思っているのですが、新ブランドがあるそうですね。

 

竹腰(以下、竹) 「ミスタースミス」の事ですね。植物由来の成分にこだわったオーストラリア発のヘアスタイリング ブランドで、ジェンダーレスなプロダクツを展開しています。

 

016

 

前 パッケージがシンプルでお洒落ですね。どのような商品があるのですか?

 

竹 ヘアワックス、スプレーのスタイリング剤と、シャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントのヘアケア剤です。ブランド創設者は、ニューヨークやパリのファッションショーで数々のヘアスタイリングを手掛けてきたヘアスタイリストの息子です。

 

前 ヘアワックスを試してみてもいいですか?

 

竹 もちろんです。ヘアワックスは、髪に自然なニュアンスを作るクリームタイプの「クリーム」と、ホールド力の強いクレイタイプの「ペースト」の2種類を展開しています。

 

017

 

前 普段はソフトタイプのワックスを使っているので、仕上がりのイメージが近いのは「クリーム」でしょうか? あまり固めたくはないのですが…。

 

竹 そうですね。髪にツヤを与えて軽く動きをつけるようなイメージなら「クリーム」がオススメです。逆に、立体感のあるスタイルを長時間キープしたいという方には「ペースト」をオススメしています。

 

前 硬すぎず柔らかすぎず、使いやすそうな質感ですね。特に香りもしないんですね?

 

015

 

竹 はい。香料は一切使用せずに、配合された植物の香りのみです。なので、商品によって香りも様々なんです。男性ですと、「STシャンプー」のペパーミントの香りが好きだという方が多いですね。「ミスタースミス」は、元々はスタイリング剤から始まったブランドなのですが、こだわりのヘアスタイルを作るためには土台となる髪から手掛けるべきという創始者のこだわりから、シャンプーやコンディショナーの展開もしているんです。

 

前 なるほど。ヘアスタイリストならではの視点ですね。シャンプーも色々と種類があるんですか?

 

竹 シャンプー&コンディショナーは、全4種類あります。すべての髪用のスタンダードなタイプ「BLシリーズ」、カラーリングやパーマをした髪のための「VMシリーズ」、乾燥によるダメージを受けた髪を補修する「HDシリーズ」、頭皮を健やかに保つ「STシリーズ」です。男性には「STシャンプー」とのライン使いをオススメしています。

 

前 ペパーミントの香りがスーッとして、これからの季節は気持ち良さそうですね。

 

09

 

竹 そうなんです。香りは爽やかな感じで使用感も心地良く、夏以外にももちろんお使いいただけますよ。

 

前 ナチュラル系のシャンプーって洗い流したあとにキシキシするイメージがありますが…?

 

竹 私も使用しましたが、こだわって作っているというだけあって、仕上がりの手触りも良いですよ。

 

020

 

前 さすがですね! では、今日はまず、目的だったスタイリング剤の「クリーム」を購入します。今使っているシャンプーが切れたら、次は「STシャンプー」に挑戦してみようかな。

 

竹 ありがとうございます!

 

【今月のお買い上げ】
クリーム(ヘアワックス)
80ml 4,500円(税抜)/ミスタースミス
さらっと軽いホールド力で髪に自然なツヤと毛束感を与えるクリームタイプのヘアワックス。自然なニュアンスを加え、軽く動きをつけたいという人向け。

 

<ミスタースミス>クリームを購入する▶▶

※伊勢丹オンラインストアに移動します

【その他、惹かれたアイテム】
STシャンプー
STコンディショナー
各 300ml 4,500円(税抜)/ミスタースミス
頭皮と髪の汚れを取り除き、頭皮を健やかに保つスカルプケア用シャンプーとコンディショナー。健やかな地肌とハリ・コシのあるしなやかな髪に導く。

 

<ミスタースミス>STコンディショナーを購入する▶▶

※伊勢丹オンラインストアに移動します

 

 

伊勢丹新宿店営業時間 10時30分~20時

お問い合わせ 伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)

 

 

撮影/高田みづほ
取材・文/GROOMEN編集部