aramis

ラボ シリーズからついに誕生!
男の髪と頭皮のエイジングケア

今やシャンプーは、毛髪ケアだけでなく頭皮ケアにも欠かせないもの。そしてそれは、抜け毛や薄毛など、男たちの悩みに直結するため、年齢を重ねるほどに重要性を増す。

 

一般的に男の肌は、女性に比べ皮脂分泌が活発なうえ、水分量が圧倒的に少ない。つまりは皮脂過剰でベタつきやすい肌環境にあるわけだが、頭皮はさらにその状況が際立つ場所だということを覚えておいて欲しい。

例えば、頭皮は顔よりも皮脂腺や汗腺が極めて多く、かつバリア機能や保湿機能が低いといわれている。さらには、筋肉がないため、加齢と共に血行不良になりやすいというデリケートな面も。加えて、男性の場合は脱毛症の原因とされる男性ホルモンの影響も大きく、またストレスや紫外線、アルコールの多量摂取など、心理面や外的刺激、乱れた生活習慣もエイジングを加速させる。

 

こうして挙げてみると、改めてわかるのは“男の髪と頭皮のエイジングは女性よりも顕著にあらわれる”ということだ。となれば、男には男のケアが必要。アラミスのスキンケアブランド、ラボ シリーズの「エイジ R+」からこの夏ついに誕生した、男の髪と頭皮のためのエイジングケアアイテムを早速チェックしたい。

 

先進のテクノロジーで髪と頭皮にエネルギー補給

 

男の肌特有のニーズやライフスタイルを研究し続けるラボ シリーズは、早くからメンズスキンケアにおける“エイジングケア”の重要性を追求してきた。中でも、いつまでも若々しい印象の肌へ導くエイジングケアに特化した「エイジ R+」は発売以来ヒットを続け、今やブランドを代表する人気ナンバーワンアイテムに成長した。そして今回、待望のヘアケアの登場である。

 

カギとなるのはエネルギー補給だ。年齢と共に弱くなっていく髪と頭皮を優しく守りながら、過酷な環境に負けないよう、しっかりとエネルギーを補給するのが大切との考えから、スキンケア発想で生まれた先進のテクノロジー成分“3Dレノプレックス”を配合。エネルギーアップ(活力みなぎる元気な頭皮へ)、潤いアップ(エイジングサインの出にくい環境へ)、ボリュープアップ(加齢に負けない若々しい印象へ)という3つのアプローチで、若々しく健やかな頭皮と毛髪のための環境を整えてくれる。

 

メンソール系のクールな感触、さらりと軽い指通り

 

まずは「エイジ R+ シャンプー」。軽やかな泡立ちで地肌に優しく、それでいてしっかりと老廃物を取り除くエイジングケアシャンプーは、是非マッサージするように使ってみて欲しい。後頭部、耳の裏、こめかみの3つを起点に、下から上へ髪を立ち上げるように頭頂部に向かって洗うのがポイントだ。そして「エイジ R+ コンディショナー」でエネルギーチャージ! コンディショナー成分を地肌に浸透させることで健やかな頭皮環境へ導き、また、そのまま毛髪にもいき渡らせることで、毛根から立ち上がるようなふんわりボリュームのある仕上がりに。もちろん、使い心地も文句なし。メンソール系のクールな感触、さらりと軽い指通り。快適さをとことん追求しているのも男性一筋のラボ シリーズだからこそのこだわりだ。

 HAIR--AGR+-Shampoo

ラボ シリーズ エイジ R+ シャンプー

200ml 4,300円(税抜)/アラミス

髪と頭皮を清潔に洗い上げるエイジングケアシャンプー。優しく老廃物を取り除き、抜け毛の少ない健やかな頭皮環境に。

HAIR--AGR+-Conditioner

ラボ シリーズ エイジ R+ コンディショナー

200ml 4,500円(税抜)/アラミス

髪と頭皮に潤いを与えるエイジングケアコンディショナー。乾燥によるダメージから守り、ハリのある軽やかな感触へ。

 

文/染谷晴美