midashinami

人妻たちのリアルな意見を分析
やっぱり男は“顔”を見られていた

ネオマーケティングは、結婚して5年以上の男女400名に「夫(男性は自身)の身だしなみに関する意識調査」を行った。その結果、妻たちの約3人にひとりが夫に対して「不潔」だとイメージしていることが明らかに……。グルーメン諸君にとっては何とも耳の痛い話だが、過度の期待感がなく、日々の実感として回答される“妻の視点”は、世の女性たちのリアルな感想とも言える。ここではその興味深いリサーチ結果を元に、男たちはどんな点に気をつければ女性に清潔感を与えられるのか探ってみよう。

 

女性の8割がヒゲ嫌い!?

 

まず着目したいのが「結婚後、夫(男性は自分自身)の見た目の変化で残念に感じていること(複数回答)」についての回答結果。1位「お腹が出てきて、太った(43.5%)」、2位「髪が薄くなった(19.8%)」という回答に次いで「シミ・シワや肌荒れが増えた(13.5%)」「顔のテカりが目立つなど脂っぽくなった(13.5%)」が同率で3位にランクインした点だ。1位、2位の回答については、男たちの自覚とも合致する納得の結果といえるが、オイリーな顔だけでなく、シミや肌荒れといった部分も女性に見られているというのは、男にとっては意外な結果。また、女性のみに回答を求めた「夫のヒゲ剃りについて」は、「まったく伸ばさずに剃って欲しい(47%)」が約半数を占め、「不精ヒゲは剃って欲しい(34.5%)」という回答と合わせると、約8割の女性がヒゲのケアを気にしているという結果となった。

 

Q. 結婚後、夫(男性は自分自身)の見た目の変化で残念に感じていること(複数回答)

 

1位 お腹が出てきた、太った(43.5%)
2位 髪が薄くなった(19.8%)
3位 シミ・シワや肌あれが増えた(13.5%)
4位 顔のテカリが目立つなど脂っぽくなった(13.5%)
5位 不精ヒゲが目立つようになった(7.3%)
6位 筋肉が落ち、身体が細くなった(6.3%)
7位 歯が黄色くなった(5.5%)
8位 ファッションセンスが悪くなった(5.3%)
9位 背中が丸くなるなど、姿勢が悪くなった(4.8%)
10位 その他(1.0%)

 

やはり“妻の視点”は厳しかった

 

夫の頭髪や体型の変化は、年齢が上がるにつれ、ある程度は仕方がないと思いつつも、そこはリアリストな既婚女性。せめて顔、肌のケアぐらいはして欲しいという妻たちの本音が、このリサーチ結果に表れていると思われる。そして、その厳しい「視点」は世の夫たちだけでなく、その比較対象として未婚の男性諸君にも向けられていることをお忘れなく。キミたちの身だしなみは「顔」で判断されているかもしれないということだ。

 

文/中村 慶