1日の終わりのバスタイム、夏場はシャワーだけでサッと済ませていたという人も、これからの季節はじっくりバスタブで湯に浸かる日が増えてくるのでは。以前、バスタイムでの男磨きをおすすめしたが、その際是非取り入れて欲しいのが、クレイ(泥)を使った全身ケアだ。「泥パック」や「泥洗顔」という言葉を耳にしたことはあっても、どんな効果があるのか良く知らないという人も多いはず。クレイの持つ知られざるパワーを紹介していこう。
磁石のようにクレイが汚れを吸いつける
クレイとは、汚染されていない地中深くに存在する粘土質のことで、鉄・カルシウム・カリウムなどのミネラルが豊富に含まれているのが特徴。驚くべきはその“吸着力”の高さで、その仕組みは磁石のプラスとマイナスがくっつく様子を想像して欲しい。クレイに水を混ぜてペースト状にしたものを肌に塗ると、マイナスに帯電しているクレイとプラスに帯電している有害な化学物質や毒素が吸いつき、クレイを洗い流すことで汚れを落としていくというわけ。さらにクレイには浸透圧作用もあるため、肌表面だけでなく毛穴の奥にある汚れや老廃物まで浸透・吸着して体外に排出してくれるのだ。ニキビの元となるアクネ菌はもちろん、ニオイの原因菌も吸い取ってくれるので、加齢臭をはじめとする男の気になるニオイにも効果は抜群だ。
日本では美容効果の高さは認知されつつあるクレイだが、実は海外では自己治癒力を高めるものとして医療の分野でも広く知られている。クレイを用いた「クレイセラピー」は、古代から自然療法として世界各地で行われており、現在でも怪我の治療や痛みの緩和のため、日常的に取り入れているスパや医療機関も多いという。特に欧米では、肌に塗るだけではなく少量のクレイを水に溶かして飲み、体の中から毒素を排出するという方法も積極的に行われているのだとか。適量であれば服用しても問題ないのは、100%天然の素材ならでは、だ。
汗がダラダラ! クレイ入浴のススメ
さて、そんなクレイのデトックス効果を手っ取り早く体感できるのが、入浴剤として湯船に入れてしまう方法。使用するクレイは、粒子が非常に細かくお湯に溶けやすい「CLAYD(クレイド)」の「ONE TIME」(1袋30g 500円/税抜)をおすすめしたい。1袋をお湯に良く溶かし、20分以上、可能なら1時間くらいじっくりと浸かろう。すぐに、体中の毒素が汗と共に流れていくのを体感できるはずだ。男らしく、頭のてっぺんまで湯船にドボンと浸かってしまってもいい。お湯に溶けたクレイが、顔についた汚れだけでなく頭皮の脂やニオイも効果的に吸着し排出してくれる。
クレイドは、アメリカの砂漠の地中6メートルで採れたものを厳選した高品質なクレイ。販売するマザーアース・ソリューション社が、世界各国の様々なクレイの中でもっともパワフルな効果が得られたものを厳選したとのこと。これまで他のクレイを試してみたけど、イマイチ効果を感じられなかったという人にも是非使ってみて欲しい。
洗い流した肌のツルツルの手ざわりは、病みつきになること間違いなし。大事なデートの前日に使う“勝負クレイ”として、バスタイムの良き相棒になりそうだ。
■関連リンク
CLAYD JAPAN
文/芳賀直美(OUTSIDERS Inc.)