TOP

ムキムキ男もガリガリ男も嫌!
「脱いだらスゴイ」が女心を掴む

連載|女の本音ぶっちゃけ座談会

働く女性3名を集めて、男の身だしなみについて本音をぶっちゃけてもらう「女の本音ぶっちゃけ座談会」。今回のお題は「筋肉」。

薄着のシーズンも過ぎ、気を抜きがちな季節だが、女子たちの視線に薄着・厚着は関係ない。ちょっとした油断で脂肪を蓄えがちな男はもちろんだが、鍛え過ぎにも賛否両論あるよう。それでは早速女子の本音を聞いていこう。

 

<座談会メンバー>
佐藤 里香(30歳・秘書)

rika

垰 智子(31歳・メーカー勤務)

tokomo

 

斉井 夕絵(31歳・薬剤師)

sekie

 

――ズバリ、男の筋肉って好き? 嫌い?

 

佐藤 私は好き! 女の人にはない盛り上がりとか、筋にドキッとする。

 

垰 でも、筋肉ありすぎると威圧感ない? 「こわい」って思っちゃうかも。

 

佐藤 確かにムキムキ過ぎるのはちょっと……って感じだよね。私は細マッチョ派。

 

斉井 私、筋肉苦手かも……。

 

垰 え〜! なんで?

 

斉井 「マッチョ=ナルシスト」なイメージなんだよね。見せるために鍛えてる感じがイヤ。

 

垰 分かる! 筋肉ムキムキで、さらに黒光りとかしてたらそうかも。

 

佐藤 つき過ぎは私もイヤだ! 洋服を着てるとわからないけど、脱ぐと腹筋が割れてたり、胸板が厚かったりするくらいが良いな。

 

斉井 あー、そのくらいならいいね! 私も、電車の吊革とか荷物を持つ腕の筋は、つい見ちゃうかも。

 

sub2

 

佐藤 うんうん、腕まくりした時に、ちょっと腕がたくましいと嬉しくなる。人間って、自分にないものを持ってる人に惹かれると思うのね。女の人は丸いじゃない? だから、その反対の体格に私は惹かれるんだと思う。

 

垰 そうだね、私も程良い筋肉は色っぽいと思う。でも、ムキムキすぎてTシャツピチピチだと引く。「格闘家か!」って思っちゃうもん(笑)。

 

佐藤 そうそう。ムキッとしてる人は、洋服選びも大事! そういう人には、細身のTシャツとか絶対着て欲しくないよね。「ドヤ!」って言わんばかりのヤツ。大きめの服を着てて欲しい。脱いで「スゴい!」ってなると、女子の火は一気につくかも。

 

垰 ギャップだよ、大事なのは!

 

――つい見ちゃうのは腕とお腹だけ?

 

佐藤 私はお尻も好き。プリッとしているのがいいね。ダランとしたお尻は、歳を感じちゃう。

 

垰 えー、私、プリッとしたお尻は気持ち悪くてイヤだ!

 

斉井 お尻は賛否両論だね。私はあんまり見ないかな。お尻よりもビール腹が気になる。

 

佐藤 分かるー! 20代でもいっぱいいるよね。体のラインは細いのにお腹だけ出てるとビックリする。待ち合わせでスーツ着てるとわかんないんだけど、レストランで上着を脱いだ瞬間にガッカリ……って経験、結構したことある。

 

sub1

 

斉井 痩せる前のチュートリアル・徳井さんのお腹は残念だよね。

 

垰 わかるー!!! でも、痩せてからは最高! お腹が出てないだけでこんなに印象って変わるんだねってくらいいいよね。

 

斉井 そう考えると、筋肉は苦手だけど、太ってるよりは、引き締まってる方がいいかな〜。

 

垰 でも、痩せ過ぎは不健康だよね。そういう人って、姿勢も悪いし! 背筋をまっすぐに保つ筋肉もないのかも(笑)。

 

佐藤 痩せすぎで生命力なさそうな人には、男の色気も感じないしね。人のための筋肉というか、いざという時に女子を助けられる程度の筋肉がいいよね。

 

垰 腕筋と胸筋は「頼れそう♡」って思う。

 

斉井 「君を守るための筋肉だよ」的な(笑)? やっぱり、他人のための筋肉に女子のハートはくすぐられるみたいだね。

 

<本日のまとめ>
結果、女子たちの理想は「ほどほどの筋肉」。ガリガリだと生命力を感じず、ムキムキだとこわいというのが満場一致の意見だった。これから筋肉をつけるのであれば、腕と腹を中心にトレーニングをすると良さそうだ。その際、やり過ぎは要注意。彼女たちを守ってあげられる程度のたくましさがハートを掴むポイントになる。

 

 

撮影/長谷川梓 取材・文/内田芙美

 

【関連記事】

第1回 「男は見た目じゃない」はウソ? 好印象を作る男のパーツ
第2回 口臭・体臭・フレグランス……ニオイは印象すべてを左右する
第3回 ムキムキ男もガリガリ男も嫌!「脱いだらスゴイ」が女心を掴む
第4回 ごまかすな! 自分を笑え! ハゲはさらけ出した方がモテる

第5回 アソコもツルツルがお好み? 剃り残しジョリーが嫌われるワケ 

第6回 細いと下品、薄いと幸薄そう? 男の眉毛に女子たちは厳しかった

第7回 醤油顔はナシ、ソース顔はアリ? 好感度を左右するヒゲの分かれ目