higeTOP

醤油顔はナシ、ソース顔はアリ?
好感度を左右するヒゲの分かれ目

連載|女の本音ぶっちゃけ座談会

素敵な女性3名が集まって、男の身だしなみについて本音をぶっちゃける「女の本音ぶっちゃけ座談会」。今回のお題は「ヒゲ」。

 

毎日剃るのがビジネスマンのとしての身だしなみ、という意見の一方で“お洒落ヒゲ”として伸ばしたり、デザインカットをしている人も多い昨今。男たちのヒゲを女性たちはどのように見ているのか、本音を聞いてみた。

 

<座談会メンバー>

七尾エレナ(25歳・会社経営)

 erena

 

李 連喜(29歳・会社員)

ri

 

北原麻美(31歳・サービス業)

asami

 

――男性のヒゲって、ある方が好き? それとも、きれいに剃っている方が好き?

 

李 連喜(以下:李) 私はヒゲがない方が清潔感があって好き。でも、彼はワンポイントで顎ヒゲを残してる。個人的にはない方が好きだけど、それくらいならアリかな。

 

七尾エレナ(以下:七尾) 私も、ツルンとした肌の男性が好きだから、ヒゲはない方がいいな。ジョリジョリしているのは当たると痛いし。

 

北原麻美(以下:北原) “ジョリ”は痛いよね、チュウする時とか。私もヒゲはない方が好きだけど、こだわりがあってきれいにトリミングしてあるヒゲはOK。

 

asami-sub

 

七尾 お洒落感覚でワンポイント残してるヒゲなら百歩譲ってアリだと思う。でも、もみあげから顎まで全部繋がってる……みたいなのはナシ! そういえば、うちの弟はヒゲ脱毛をしたよ。

 

北原 へー! いいね、いいね! でも、どうしてヒゲ脱毛しようと思ったのかな?

 

七尾 カミソリ負けがひどくて、見てて痛々しかったから家族が脱毛を勧めたの。クリニックに通ったら、肌がツルンとして、本当にいい感じになったよ。

 

北原 そうなんだ。カミソリ負けで肌が荒れちゃう人って結構いるよね。肌が荒れてると、それだけで清潔感がなくなっちゃうし、そういう人は肌のためにもクリニックで脱毛した方が賢いよね。

 

七尾 あと、イメージなんだけど、ヒゲが生えてる人って、それだけで女慣れしてそうに見えちゃう。ヒゲが薄い人の方が安心安全、男性ホルモン少なめみたいな。笑

 

李 あー分かる! ヒゲのある人って頻繁に鏡を見てるし、絶対自分のこと大好きだよね。

 

北原 自信がありそうに見えるかも。ヒゲだけで貫録がつくし。

 

七尾 うんうん。ヒゲがOKな職業なら、ヒゲがある方が仕事できそうに見えるかもね。似合ってなかったらマイナスイメージになりかねないけど。

 

――じゃあ、ヒゲが生えていてもかっこいい人ってどんな人?

 

七尾 やっぱり、顔のタイプだよね。ヒゲが似合う顔の人。ハリウッドスターとか、ソース顔の人。醤油顔の人がヒゲを生やしているとコスプレみたいに見えちゃう。

 

erena-sub

 

北原 わかる! 私、元彼が醤油顔なのにヒゲを伸ばしてたの。どんなに「ヒゲは似合わないよ!」って言っても、頑張って伸ばしてて。毛質はふにゃふにゃだし、毛量がなくてスカスカだし、全然サマになってなくて……。

 

李 私は、服装も関係あると思う。例えば、ヨレヨレの洋服でヒゲが生えてると、ただのだらしない人に見えちゃうから、フォーマルな格好をしたり、ハットをかぶったりするとお洒落なヒゲに見える気がする。

 

北原 肌の色にもよるよね。色白の人がヒゲを生やしてると、なんだかヒゲだけが浮いて見えちゃって「全然似合ってない!」って思う事がある。まずは、自分はヒゲの似合う顔なのか、ヒゲを生やしてもだらしなく見えないか、チェックして欲しいよね。

 

ri-sub

 

というのが本音のようだ。人それぞれの好みもあり、ヒゲがあるからいい、ヒゲがないからいいと言い切ることはできなそうだが、女子たちの思う「かっこいいヒゲ」は、かなりハードルが高そうだ。そして、“清潔感”が大事なキーワードであることは間違いない。ヒゲを伸ばすのであればメンテナンスが必要だし、剃るのであればカミソリ負けの肌を曝け出すことにならないよう注意が必要だ。また、ヒゲに挑戦したい人は、自分の雰囲気に合っているかチェックし、だらしない印象にならないようファッションにも少し気をつけると、女性からの好感度もアップしそうだ。

 

 

撮影/高田みづほ

取材・文/内田芙美

 

【関連記事】

第1回 「男は見た目じゃない」はウソ? 好印象を作る男のパーツ
第2回 口臭・体臭・フレグランス……ニオイは印象すべてを左右する
第3回 ムキムキ男もガリガリ男も嫌!「脱いだらスゴイ」が女心を掴む
第4回 ごまかすな! 自分を笑え! ハゲはさらけ出した方がモテる

第5回 アソコもツルツルがお好み? 剃り残しジョリーが嫌われるワケ 

第6回 細いと下品、薄いと幸薄そう? 男の眉毛に女子たちは厳しかった

第7回 醤油顔はナシ、ソース顔はアリ? 好感度を左右するヒゲの分かれ目