top

メンズヘアはこの5人にお任せ!
厳選・東京都内の神ワザ美容師

男は髪型で人生が変わる。

よく「初対面で相手の印象が大きく左右される」と言われるが、メイクやジュエリーを身に着けない男にとって、首から上で最も目立つパーツは髪。ヘアスタイルさえ間違っていなければ、少々顔立ちに自信がなくても“雰囲気”で数倍はイイ男を演出できる。実際、「雰囲気イケメン」が女性からモテる例はこれまで何度も見てきた。

 

では、どうするか。

 

自分の印象をアップさせたいなら、腕のいい自分だけのカリスマ美容師を探し出すことだ。東京・原宿界隈には男たちが絶大な信頼を寄せる「メンズヘア界のスーパー美容師」が存在する。彼らの手にかかれば、薄毛はなかったことに、ダサい・おやじ臭い印象は、いつかTVで観た“変身企画”並みにいい男へと変身する。

今回は、メンズヘアライター歴20年の筆者が選んだ、極上美容師5人を紹介!気になるサロンへぜひ足を運んでほしい。

 

 

多くのメンズモデルも指名! ニュアンスヘアは日本一の腕前

 

IMG_1329

 清潔感と都会的な印象をミックスしたスタイルはピカイチ!

 

boucle(ブークル)代表

篠原靖治さん

IMG_5283qqqqqq2

 

顧客の7割が男性で、頻繁にメンズヘア雑誌の巻頭に登場するカリスマ美容師。スタイリスト歴24年という安定感もあってか、「お任せで!」のオーダーが多い。特にゆるめのパーマスタイルを得意とし、ペタッと潰れる髪や剛毛、薄毛なども自然にカバー。どんな人にも“都会的でおしゃれ慣れした印象”を与えてくれる。

 

気さくな人柄で相談しやすく、自らの髪で薄毛対策のスカルプ剤検証企画をブログにアップするなど、ユーモアあふれるキャラクターも魅力的だ。美容室慣れしていない男性でも緊張することなく通えるはず。

 

 

憧れの自然な毛束感が必ず叶う! 高校生~サラリーマンまで幅広く支持

 

スタイル2

動きのあるスパイキーヘアは、特に30歳以下の若者層に支持されている。

 

ROVER(ローバー)スタイリスト

中沢和貴さん

中沢和貴2

 

人気俳優に多い、束感のあるショートスタイルを求めるなら、ぜひ中沢さんにリクエストを。やり過ぎるとギャル男っぽくなりがちだが、神ワザを持つ彼なら、1回のカットでナチュラルでスパイキー、自然な束感ヘアを実現。髪に立体感が生まれると顔立ちも引き締まり、小顔効果も高まるので、全身の印象がスマートになれるのだ。徹底した再現性にもこだわりがあり、サロンのスタイリングが自宅で簡単に作れるのもうれしい。

 

また、デザインが長持ちするのも彼のワザの特徴。次のヘアカットまで十分ヘアスタイルを楽しめる。

 

 

月の売上900万円超え! 今、最も稼ぐ若手美容師

 

1J9A2149

センス溢れるヘアデザインは“今どき感”を求める人におすすめ。

 

Grico(グリコ)オーナー

エザキヨシタカさん

image2

 

2009年、24歳で自身のサロンgricoをオープン。瞬く間に美容界の新星となったエザキさんは、サロンワークで多くの芸能人を担当する他、コレクションのヘアメイクやヘアショーなど美容界からの多くのオファーに応える。また、オリジナルの経営手腕が話題となり、東京大学でセミナーを開催など、全く新しいタイプの美容師だ。メンズヘア界で今最も勢いのある彼は、ただ軽く仕上げるだけのスタイルは絶対に行わないタイプ。顔型、雰囲気などに合わせどんなジャンルのオーダーもスマートにこなしてくれる。

 

ヘアチェンジだけではなく、彼との刺激的なトークを楽しみにしている顧客も多いと評判で、一度はぜひお願いしてみたい。

 

 

丁寧さと親近感のある接客でリピーター続出の凄腕美容師

 

モデルデータ

シンプルなファッションに合うおしゃれヘアを提案してくれる。

 

MAGNOLiA(マグノリア)スタイリスト

DAISUKEさん

ddaisuke

 

セミナー講師や美容業界誌で連載を持つなど、真摯に美容業を追求する姿勢はまさに“職人”。そのため、モミアゲや襟足、額など、細部への配慮が行き届いたデザインを提供してくれる。最もオーダーが多いのはパーマスタイル。根元を立ち上げたり空気感を与えたり、個々の髪の悩みをパーマで解決するのがお得意。その腕前は帰宅後に納得!「数週間経っても再現性が高い」と評判だ。

 

また、施術中はプライベートの悩みを相談する人も多いのだとか。男同士、人生を語り合えるサロンでのひととき…そんな時間を持つことも楽しみのひとつとなるだろう。

 

 

メンズ誌では常に人気1位! 男好みの髪型が必ず叶う

 

mailoアッシー1

立体感のあるスタイルが男性の支持を獲得!

 

mailo(マイロ)オーナー

アッシーさん

SN-16

 

桁外れの腕前が注目され、多くのメディアで作品が発表されるアッシーさん。メンズヘア専門誌では、月間&年間人気投票1位を数多く獲得するなど、その実力は折り紙つきだ。クリクリのロン毛にヒゲ×メガネという個性溢れる出で立ちだが、日々笑顔全開、親しみやすい雰囲気も男性客に支持されている理由のひとつ。毛束感をしっかり見せるショートスタイルが得意だが、サラリーマン的・清潔感溢れるナチュラルヘアもおすすめ。

 

自分に似合う髪がわからない、長所を引きだすデザインにしてみたいなど、新しい自分を発見したい人は、彼に予約を入れるのが正解だ。

 

 

個性が際立つ人気美容師5人。デザインで選ぶもよし、人柄で選ぶもよし。彼らカリスマは幅広いニーズに応えてくれるので、まずはサロンのホームページでチェックしよう。運命の美容師がきっと見つかるはずだ。

 

小澤佐知子(おざわ・さちこ)

フリーライター・編集・企画。ヘア&ビューティが専門。女性誌はもちろん、男性向けヘアカタログ、薄毛対策記事などを多く手掛ける他、東京・青山にてヘアサロンを運営。

▶小澤佐知子の他の記事を読む