#133 ハロウィンメイクに要注意

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

なんだか、街が「ハロウィン」な空気ですね。

ハロウィンと言えば仮装です。週末は、特殊メイクをしてパーティに出かける予定の人も多いのではないでしょうか。

 

普段メイクをしない男性に、特殊メイクをする際に注意して欲しいことがあります。

 

★メイクをする前に洗顔・保湿をしましょう

 

去年のハロウィンパーティでも数名見かけた残念な人、たぶんこれが原因。

洗顔・保湿をしないでそのまま特殊メイクをすると、崩れる原因になります。

 

特に男性はオイリーな状態の人が多いので、メイクのヨレっぷりがひどい。

鼻の上だけ落ちてる…なんて人も数名見かけました。

 

あとは、カサカサでメイクの乗りが悪く、見た目が汚い人。

特に顔に真っ白の塗料を塗っている人は要注意です。

 

★メイク落としできちんと落としましょう

 

「メイク落としなんて持ってない」という人も多いと思いますが、特殊メイクなんて強いものを顔にのせておいて、普段の洗顔で済むと思わないで下さい。

きちんと落ちていないと、肌荒れの原因になりますよ。

 

 

メイク落としには「拭き取りタイプ」や「クリームタイプ」など色々ありますが、強いメイクをしっかり落としたいなら「オイル」がオススメです。

オイルでしっかりとメイクを取った後、普段の洗顔、保湿をしましょう。

 

それでは、また明日。