6.24

#8 ヒゲ剃り後でも痛くない日焼け止めの塗り方

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

今日は、ビューティサイエンティスト岡部美代治さんの取材でした。日焼け止めの正しい塗り方についてお話を伺ってきたのですが、すぐにでも皆さんにお伝えしたい情報が。(取材記事は7月公開予定ですのでお楽しみに)

 

先日GROOMEN SNAPをしている時に、ある男性から質問されたこと。

 

「朝、ヒゲを剃った後に日焼け止めを塗ったらヒリヒリして…。何か改善策ありますか?」

 

私の答え。

 

「アルコールが少ない日焼け止めにに変えてみる」

「クリームタイプの日焼け止めにしてみる」

 

岡部さんとお話をしていて、今日もうひとつの答えが見つかりました。それは、

 

「ヒゲ剃りの後、フェイスクリームで膜をはってから日焼け止めを塗る」

 

一瞬、固まりました。

 

ヒゲ剃り後に乳液やクリームで保湿するのは当然だと思っていたので、まさか「ヒゲ剃ってそのまま日焼け止めをON」しているなんて、想像もしてなかったのです。

 

グルーメンの皆さん、ヒゲ剃り後はちゃんと保湿して下さいね。

そして、今まで日焼け止めでヒリヒリしていた人は、日焼け止めの前にクリームを塗ってみて下さい。クリームの油分で膜ができるので、改善されるはず。

もちろん、日焼け止めを変えてみるのも手です。

 

それでは、また明日。