正しい洗顔でうるおいチャージ!
洗顔&スキンケアで美肌を目指せ

目指せグルーメン! アラサー男子ハットリの大変身計画

 

ゴシゴシ洗い禁物!? ポイントを押さえて、いざ、洗顔!

 

icon02上垣さん:では、早速洗顔から始めましょう。まず、洗顔料を手のひらに出してみてください。約1~1.5cmでOKです。

 

_MG_0046

 

icon01ハットリ:意外と少ないんですね。

 

 icon02上垣さん:はい、これぐらいで十分です。ここに水をごく少量ずつ加えて泡立てていくんですが、ポイントは片手をお椀のようにくぼませて、空気を入れるように混ぜて泡立てること。混ぜる方の指も、お椀側の手にくっつけているのではなくて、擦りつけるのでなく、空気を入れるように泡立てるんです。

 

_MG_0086

 

icon01ハットリ:う~ん、これは結構コツがいるかも……。

 

icon02上垣さん:難しければ、泡立てネットを使っても大丈夫です!

 

icon01ハットリ:そうなんですね、それなら泡立てはこれぐらいにして、洗い始めます! まずは顔のどこから洗えばいいですか?

 

icon02上垣さん:初めは皮脂が多くテカりやすいTゾーンからいきましょう。額→鼻筋→小鼻→頬~フェースラインの順番です。

 

_MG_0102

 

icon01ハットリ:こんな感じかな……。

 

icon02上垣さん:洗うときは指の先端ではなく、必ず指の腹を使いましょう。スクラブが肌に当たることを意識して、強く押しつけずにゆっくりと、円を描くように。螺旋階段を上がるように、クルクルとマッサージしながら洗っていきます。

 

_MG_0107

_MG_0116

 

icon01ハットリ:螺旋階段を上るように、クルクル……。

 

icon02上垣さん:汚れの溜まりやすい小鼻は一本指で丁寧に、頬は指全体を使ってやさしく。ゴシゴシ力を入れすぎると、摩擦で肌にダメージを与えてしまい、乾燥やシワの原因になることも。だからこすりすぎないことも大切ですね。うん、ハットリさん、いい感じですよ!

 

icon01ハットリ:スクラブの感触が気持ちいいです。そろそろ洗い流しますね。あ~スッキリした!

 

 

次のページは……「化粧水&乳液で仕上げて、男のうるおい肌の完成!」

 

Page:
1
2
3