自宅でスマートに働く秘訣を在宅勤務の先輩が指南!

フレックスタイム導入や在宅勤務の推奨など働き方が多様化してきた近年。とくにここ数ヵ月はコロナ禍の中にあり、自宅で仕事を行う時間が増えた人も多いのでは? 初めての在宅ワークに加え、慣れない環境でのPC作業など身体も心も疲弊していることだろう。そこで、在宅勤務の先輩に“快適な働き方”の秘訣を伺った。

 

在宅勤務において仕事の効率を上げるには、まず環境を整備することが重要

お話を伺ったのはリサーチ会社 株式会社ポップインサイト(※2020年10月1日より株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー)にお勤めの古川彗太(ふるかわ けいた)さん・26歳。

古川さん:基本的に、弊社は社長も含め全社員が在宅で仕事をしています。昨年転職するまでは、オフィスに出社する勤務スタイルの企業に勤めていたので、自分なりに両方のメリット・デメリットを体感しています。

 

在宅で仕事をするメリットのひとつに、通勤時間がなくなるということが挙げられるでしょう。とくに都市部は電車の混雑や車の渋滞がひどいので、それが軽減されるだけでも心身の疲労は軽くなりますよね。さらに、それに伴う準備の時間も減りますから、その分仕事に費やす時間を増やすことができます。個人的には、この通勤時間がなくなったことが大きなメリットでした。

 

転職した当時は実家だったのでリビングのソファでPC作業を行うことがありました。短時間なら問題ありませんが、長時間となるとやはり辛かったです。在宅ワークの方にとってデスク周りの整備は必須ですね! デスクや椅子、通信環境を整えるのはもちろんですが、例えばPC作業の時間が長い方はより使いやすいキーボードに換えたり、モニターを大きくしたり。これだけでも随分違ってきますよ。

古川さん:また、自宅だと気分の切り替えがうまくできないという方は、外に出てみてはいかがでしょう? 今の時期は積極的に出かけることは控えるほうがいいかもしれませんが、例えば電話など会話だけで済むような内容なら、公園をウォーキングしながらイヤホンを繋げばOK。“在宅”=“必ずしも自宅”というわけではないですから。適度な気分転換になります。

 

意識しないと長時間同じ体勢で居ることもある在宅勤務。

新たな悩みも……

古川さん:環境を整えれば、ある程度快適に仕事ができる在宅勤務ですが、新たな悩みに直面することも。通勤がなくなり自宅のデスクに座りっぱなしでいると、コリや疲れ、だるさを訴える先輩の声を聞きます。

幸い僕は学生時代にスポーツ経験があったり、社会人になってからもジムへ行くなど運動習慣があったおかげか、まだひどい悩みは出ていません。ただ腰や首に張りを感じるときは、椅子に座ったまま軽くストレッチをするなど気をつけています。

 

せっかく通勤の悩みから解放されても、身体の不調が出てきては意味がありませんよね。仕事の効率を上げるためにも、身体の疲れはその日のうちに解消して、翌日に持ち越さないようにしたいですね。

 

パナソニック『エアーマッサジャー コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79』を使ってみた!

在宅勤務の悩みのひとつに挙げられる腰まわりの疲れやだるさ。

会議や打ち合わせもPC越しに行うため、移動がほとんどなく、その結果ずっと同じ体勢が続くことに。そんな悩みにアプローチするエアーマッサージャー『コードレス骨盤おしりリフレEW-RA79』を古川さんに試してもらった。

 

「想像以上にダイナミックなもみ心地ですね」とそのパワーに大満足

古川さん:実はこのようなエアーマッサージャーを使ったのは初めてでしたが、しっかりとした引き締め力を感じました。運動経験のある僕でもお尻や骨盤が圧迫されている実感がありました。

男性は体格もよく骨格もガッチリしている人が多いので、マジックテープで巻き付けても外れてしまうのでは? と心配でしたが、ホールド力も抜群。これなら身体の疲れが取れて、仕事のパフォーマンス向上にもつながるかもしれませんね。シックなブラックも部屋のインテリアに溶け込みやすくていいですね。

 

単3形電池4本でコードレスに。この手軽さは魅力的!

古川さん:座ったまま使えるのも便利ですね。スマホやテレビを見ながらも付けていられますし、仕事中でもあまり気にならない感じ。

マッサージコースが4つ、強さも弱・中・強の3段階から選べるのがいいですね。

 

何より、単3形電池を入れればコードレスで使えるのが便利。もちろんACアダプターを繋いでも使えるけれど、手軽に“ながらマッサージ”するにはコードレスは必須。出張などに持って行っても良さそう。

 

refle_button1

 

『エアーマッサジャー コードレス 骨盤おしりリフレ EW -RA79』の機能を掘り下げて解説

プロのマッサージ手技を追求。狙いの部位を人の手でマッサージされているような心地よさでもみほぐす「ヒューマンハンドエアーバッグ」を搭載。骨盤周りの筋肉(梨状筋・中臀筋・大臀筋)を360度しめつけマッサージする。

また、骨盤周りに立体的に配置した14個のエアーバッグは、骨盤周り、おしりをしっかりホールド。さらに「3D立体縫製」によっておしりに密着し、エアーの力を逃さず伝えてくれる。

「ヒップストッパー」機能で、おしりの筋肉を下に逃さない仕様。

 

骨盤周りの筋肉(梨状筋、中臀筋、大臀筋)を360度しめつける「しめつけコース」、骨盤周りの筋肉を大きな動きでしっかりともみほぐす「もみほぐし*1コース」、おしり周りの筋肉(大臀筋、梨状筋)を外側から中心に押し上げる「ひきあげコース」、太もも外側、前と後ろの筋肉を中心に、強めにつぶして、もむ「つぶしもみ*1コース」の4つのマッサージコースに加え、3段階で強さ調節(弱・中・強)も可能。

 

【単3形充電池推奨】4本使用。単3形充電式ニッケル水素電池の場合、1回の充電で約12回 *2マッサージ。

 

*1:もみ感覚の圧迫機能です。

*2:パナソニック製エネループスタンダードモデルまたは充電式エボルタスタンダードモデルを満充電にして、1回10分使用時による(室温25℃の場合)。

アルカリ乾電池は使用回数が極端に少なくなります。

マンガン乾電池はすぐに電池切れになります。

 

【製品情報】

 

エアーマッサージャー「コードレス 骨盤おしりリフレEW-RA79」

-K(ブラック)、-P(ピンク)の2色展開

医療機器認証番号 301AKBZX00007000

マッサージ:約10分で自動オフ

サイズ:幅約130(上ベルト)、約126(下ベルト)×奥行約5.5×高さ約42cm

重さ:約900g(ACアダプター、ほぐしパッドは除く)

ベルト対応サイズ:巻きつけ周囲 約80~110cm

価格:オープン価格

 

コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79 

 

refle_button2

 

目的別によって使い分けて さらに在宅勤務の快適度をUP!

 

脚の疲れにはこちらがオススメ!

『エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ EW-RA39』(オープン価格/医療機器認証番号 301AKBZX00073000)は足先・足裏からふくらはぎまで、もみほぐして血行促進するエアーマッサージャー。

長時間の座り仕事や運動で疲れた脚を、プロに学んだ3つのコースがリフレッシュしてくれる。こちらも単3形電池を使えばコードレスでの使用が可能。ソファでくつろぎながら脚の疲れをケアできて、コンパクトなサイズ感も魅力。

 

エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ EW-RA39

 

肩、腰の疲れにはこちらがオススメ!

『高周波治療器 コリコラン EW-RA518(4個入り)』(オープン価格/医療機器認証番号 229AHBZX00023000)はコリ*3 の改善を目的とした医療機器として認証された家庭用高周波治療器。

高周波パルスが身体組織まで深く浸透し、コリ*3 の患部の血管を広げて血行を促進、肩や腰のコリ*3 を治療する。小型・軽量・コードレス仕様に加え、使用中の刺激感もないので、PC作業をしながら、くつろぎながらなど日常の“ながら使用”にもピッタリだ。

 

*3:肩・腰の部位

 

高周波治療器 コリコラン EW-RA518(4個入り)

 

refle_button3

撮影/松島徹

取材・文/有住美慧