#15 梅雨。靴のニオイ対策は万全?

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

ジメジメした天気が続きますね…。この時期気になるのが、靴のニオイ。

 

雨が続くと靴の選択肢がなくなって、毎日同じ靴を履くビジネスマンって結構いると思うのですが、それって結構危険です。

 

というのも、実は、足の裏は人間の体の中でも特に汗をかく部位。にも関わらず、通気性の悪い革靴を履かなければならないのがビジネスマンのツライところ。仕事後、デートしてそのままお泊り…なんてことになったら、玄関で靴を脱ぐのためらいますよね?(ちょっとはためらって下さいね) どんなに素敵な男性でも悪臭がしたら、盛り下がります。高級靴だって、菌が繁殖すれば臭うわけですからね。というわけで、今日は靴のニオイ対策をいくつかご紹介。

 

①同じ靴は2日続けて履かない

②雨に塗れたら完全に乾くまで履かない

③脱いだら消臭スプレー

 

それでも臭う、という人は足に原因があるかも。

 

ちなみに、私は雨の日はレインブーツを履くのですが、蒸れが半端ない。脱いだら必ず殺菌&消臭スプレーをしていますが、それでも無臭ではありません…(爆)。

 

明日は、雨に濡れた革靴の臭わない乾かし方についてお話します。

それでは、また明日。