#87 低脂肪乳の落とし穴

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

昨日の糖質オフに続き、ちょっとしたマメ知識をご紹介。

 

普段、健康のために牛乳ではなく低脂肪乳を飲んでいるという男性、意外と多いのでは?

実は、ここに落とし穴がありまして…牛乳よりも糖質が多いんです。

といっても、普通の牛乳と比べて12%前後なのでたいした数字じゃ無いのですが。

 

何が言いたかったのかと言うと、「低カロリー」「低脂肪」などの響きだけで安易に判断してはいけないということ。

例えば人口甘味料とかもそうです。カロリーゼロで砂糖の何倍も甘いので“我慢しないダイエット”には良さそうですが、味覚障害などの危険性もありますし。

 

賢い消費者にならないと、ですね。

それでは、また明日。